こうやって手を油で真っ黒にしながら、中古自転車を再生させたり改造したりしている時間がとても至福のひとときだ。
毎日自己満の日記ばっか・・・(^^;)
でも自己の満足は何より大事でしょ(笑)
それにしてもこのブリヂストンアンカーくん、あまりにも程度が良すぎる。
フレームに販売店シールが貼ってあり、新規購入は2003年の2月となっている。
ほんとに18年前の自転車なんだろうか???塗装の輝きもまったく褪せてない。
ぜんぜん乗らずに部屋に飾っておいたとしか思えない。
まあせっかく手に入れたアンカーくんだ。楽しく改造して遊んじゃお~♪
シクロクロスと銘打っているが、基本はロードレーサーの仲間だ。
ホイールベースが長いしダボ穴もあるから旅にも向くね。
よし決めた!
関東の自宅から数泊程度の旅専用ロードレーサーを作ろう~(^^)v
数泊なら峠とかまではいけないからギア比はフロントシングルでもいいかな!
まずカーボンフォークを移植する。前から使わないまま持っていたカーボンフォーク。ちょうどVブレーキ仕様だ。長いので3cmほどカットしたが、それでも超ロングサイズでかなりハンドル位置は高くなる模様(^^)v ポタリングロード(笑)
ハンドルはストレートハンドル。コーダーブルームのミニベロについてたやつだ。
ホイールは700cなので持っている700cなんでも合うが、とりあえず最初はチューブラーを履かせておこう。ポタリング姿勢とチューブラーのミスマッチが面白い。
サドルはVELOの女性用幅広タイプ、またはママチャリ用ふかふかサドル。
ブレーキは先日までJAMISくんについていたミニVブレーキを付けよう。
チェーンは新品の在庫がある。アウターも黒色の在庫がある。
クランクはFSAのクランクが余っているからそれをつけて、チェーンリングは48Tのシングルでいこう。スプロケットは12-32の8速があるのでそれを付けよう。
とにかく何でもかんでも家にあるもので作る。
どうしても買わないとならないものは3つだけだった(^_^;)
アヘッドのスペーサー。ハンドル位置が高いのでたくさんのスペーサーがいる。
8速用のシフター。これは持ってない(^^;)
あと、ブレーキのインナーワイヤー。
買わなければならない部品はその3点だけだ。
各種ワイヤーとペダルがない状態で体重計で重量を測ったら8.4キロだった。
まあまあいんじゃない~(^^)v
1万円以下で買った自転車でここまで遊べれば十分満足だ~
まだ完成しないけど、ゆっくり完成までのプロセス味わいながら楽しもう♪
アホみたいに高いハンドル位置。長すぎだったらまた切ればいいだけだwww
以前に数千円で買って持っていた中華カーボンフォーク。やっと出番到来(^^♪
クロモリのオリジナルフォークと比べて断然軽い。
完成はもう間もなくだぁ~