るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま~!疲れた💦

自転車プジョーくんと一泊九十九里への旅。 今日は帰る日。 朝、宿を出る。また来るね(^^)v 素泊まりなので8キロほど行ったとこにあるガストでモーニング。 なんとも千葉らしい風景。 山もなく、ただ田んぼがあるのみ。 今日もすがすがしい秋晴れだ♪ それに…

とても難しい事だが…

「明日死ぬかもしれないと思って生きる」 いつも意識しているつもりだが、実行はなかなか難しい。 韓国ではハロウィンの集まりで大変な大事故が起こってしまった。 こんなにたくさんの若者の生命が亡くなってしまい、ご両親はさぞ無念なことだろう。 数年前…

プジョーくんとお泊まりデート♥️

プジョーくんを海に連れてってあげよう♪ 千葉の海と言ったら、九十九里浜だね。 九十九里って言うくらいだから、銚子から一宮町くらいまで?南北に長い。 今日は銚子にほど近い飯岡温泉に行こう♪ 簡単に言うとまずは成田空港を目指す。 ちょうど成田空港が半…

旅するチューブラー♪

ヤフオクで廃棄寸前のボロ自転車を6000円で買って引き取ってきて、ホイールをチューブラーにギアも8速に変更、ワイヤー類も新しくし、いろいろカスタムしたプジョーくん♪ 前後キャリアに前カゴもつけて、もう完全にお買い物&旅自転車になった♪ もちろんボロ…

またワクチン接種かよ!

またコロナのワクチン接種の案内の封書が来た! もうこれでワクチン接種5回目だぞ……… 本来、短期間にこんなワクチン接種いいわけ無い。 オレは大丈夫だが、中には副反応や後遺症に悩む人もいると聞く。 それにこれいつまで続けるんだ?? 世界はもうオミク…

へ~~そうだったんだ・・・😅

バラの花って、秋にも咲くんだ~ 恥ずかしながら、いい歳こいて知らなんだ…ww 自転車で15分の市川市「大町公園」 毎年、春に咲くバラは必ず見に行っていた。 これ、今年の5月19日に書いたブログ バラが満開になったって書いている。 今日、Googleマップ見て…

自転車プジョーくん完成~(^^)v

とりあえず完成だ!! 今回は買うパーツが少なかったのですぐ終わっちゃった(^^)v なかなか乗り心地もいいし、かわいいヤツです❤ まずは全景♪ リアキャリアや前かごはまだ付けてないけど、フルフェンダーもフロントキャリアも付けて、ずいぶんかわいくなった…

おんぼろ自転車再生プジョーくん💦

片付けもしないで、またまたオンボロ自転車拾ってきちゃったもんだから、いつものように中学生に戻って、手を油だらけにして自転車いじり… 自分でも思うんだけど…… あんた?飽きないの〜?(爆) まあ、こんな楽しそうに遊んでるんだからいいじゃないか(笑) フ…

昔のSEIKOのクオーツ

大掃除第二弾! 書類はずいぶん整理した。次は何を処分しよ? 昔フリマ出店でメインで扱ってた時計。 まだほんの少しの残骸が残ってた…(^_^;) とりあえず手持ちの電池(もう賞味期限切れ)を入れて見たらこの時計たちは全部動いた。 そしてこれらは動かなかっ…

なぜ、こんなボロい自転車を買ったのか?

ヤフオクで6000円。 写真ではわかりにくいが、廃棄寸前レベルの自転車だ(;^_^A じゃあ、なぜ買ったのか? なぜ、欲しかったのか? 自転車が趣味で50年くらいいじって遊んでいる。 これまでの何十台買っては廃棄したり売ったりしたかわからない・・・ そして気が…

スリリングな50キロサイクリング(笑)

購入した自転車を取りに行く。 横浜にほど近い駅に到着。 Google Map見ながらゆっくり歩く。 約1.5kmくらいだ。 約束の時間には十分間に合う。 けっこう坂が多い街だ。 玄関が道より下にあったり、階段登って玄関だったり… 知らない街を歩くのって楽しい。 5…

新たな娘の引き取り(笑)

朝6時台の電車。 背広姿のサラリーマンの中に、一人浮いた服装のオレ(^_^;) ジャージにウインドブレーカー(笑) 今日も横浜の先まで自転車を引き取りに行くためだ♪ 今回の獲物はPEUGEOT METROと言うママチャリに近いクロスバイク。フレームはハイテンでママチ…

いいニュースと悪いニュース

まずはいいニュースから(^^)v 小室圭さん、司法試験合格おめでとう〜 この人については、世間は悪口が多かった・・・ 2回不合格になってたし色々な言われ方をしてた。 オレは以前こんなブログを書いていた。 letsenjoyhappylife.hatenablog.com 司法試験なんて…

捨てられない男

もうすぐ11月。 あと2カ月足らずで2022年も終わる。 年末が近づいてくると一年怠けていた分取り戻そうと、急に焦って片付けが始まる… 一年さぼってたのを取り返すなんて、もう手遅れなんだけど・・・・(^^;) 現在自分の寝室はドロボーが入ったか?の状態(-_-;) …

佐倉のコスモスもきれいでした(^^)v

先日は柏市のあけぼの山農業公園にコスモスを見に行った。 そして今日は佐倉市の風車公園にコスモスを見に行った。 両公園ともコンセプトはまるで同じで、春はチューリップ、夏はひまわり、そして秋はコスモスが風車の周りに咲き乱れる。 それにしても今の時…

当たらない天気予報

朝は寒くなったなぁ〜(^_^;) ウインドブレーカーがないと自転車乗るのも寒い! 今日も晴れ☀ でも今日は運動の日でなく、風呂の日だ(笑) 寒いと風呂で温まると腰が楽になる♪ あとなんて言っても癒やしだよね〜♪ リラクゼーション最高〜(^^)v (あんたは毎日リ…

わぁ~もうダメだ~(*_*)

円安、とうとう150円突破!!! いくらなんでも、海外に行きたくてもこれじゃ行けないよ(-_-;) イギリスやアメリカなどの欧米諸国の国内インフレ率はすごい! 誰か芸能人が言ってたけど、ハワイでおにぎり買うと一個800円だって! さらに円安が進行してるか…

葛飾柴又散歩

自分はけして古風な世代ではない。 若い頃から洋楽に親しみ、どちらかと言えば、洋に傾いた世代だ。 和服なんて生涯一回も着たこと無いし、カラオケでも演歌は歌わない(笑) それなのにだんだん歳を重ねると、和の落ち着き、バランス、細かさ、ワビサビ、季節…

長生きしたいですか?

ネットやテレビなど見ていると、最近やたらに聞く言葉。 「人生100年時代」 はぁ??? ここ10年で日本人の平均寿命は1.43歳しか伸びてないですけど? あと20年しても30年しても100歳はぜんぜん無理でしょ(笑) 長生きすると=お金が足りない不安=もっと働か…

今の老人と未来の老人

冒頭から金の話で申し訳ないが・・・・・(^^;) 「老後の最低日常生活は月額23万2千円、ゆとりある生活なら37万9千円!」 老後の最低日常生活費は月額「23万2千円」、ゆとりある生活なら「37万9千円」 - シニアガイド こういうネットの記事を見るたびに、なんか違…

まだやる気かよ・・・(-_-;)

週金payがまだやる気満々だ(-_-;) 世界には長くトップに居座っているやつが3人いる。その内の一人はじいさん、とうさんと3代目だ(^_^;) C国は日本との間に韓国があるが、他の2国は、日本の最も近い距離に位置する、間に何も挟まない直近の2国だ (改めて…

オレは死ぬのか!?(笑)

5年前、朝起きたら今までに経験したことのないめまいが・・・ 天井が本当にグルグル回っている・・・ その後、胃の中に何もないのに何度も何度も吐く(-_-;) 朝早かったので家でずっと吐き続け、病院が開く時間に這うように近くの病院へ。 病院で待っている間も病…

年末大掃除スタート😂

ずいぶん早くない〜? はい!ただの気合です! そのくらい言わないと重い腰が上がらないので……(^_^;) 今日は前からやろうやろうと思っていたけど、蚊がいるから躊躇してた家の周りの雑草取りをした。 本当は今日も雨降ってないから遊びに行きたかったんだけ…

小さい秋見つけた~♪

なぜ毎年いいおっさん一人で、女子のように季節の花を見に行くのか? 幼い頃…地面がとても近かった。 公園で遊んでいても、春はつくしやタンポポ、夏はあさがおなど、自然を感じながら毎日遊んでいた記憶がある。 そして大人になり、背広にネクタイ姿のサラ…

700×35C!太いタイヤは重いぞ!

ここのところ、腰が痛くて思い切り遊べない・・・・ ていうか、遊ぶことじゃなくても、部屋の片づけとか冬物出したりもしたいんだけど、無理ができないので、何もはかどらない。 蚊がいなくなったら、家の周りの雑草を取ろうとも思っていたんだけど・・・・ 何もかも…

全国旅行支援・・・大大大混乱💦💦

全国旅行支援事業が東京都を除く46道府県でスタートしたのが10月11日。 でもって、今日は10月14日。 たった4日しか経ってないのに、すでに県によっては予算上限に達し、支援がストップしている……(笑) えーーーーー、12月までの取り組みだったんじゃないの?…

久しぶりの普通の旅行♪

いや~~ ネットで予約ポチッとしても~~た なんて言っても今は安くなるからねぇ~(笑) それにしても自転車旅と違って、数週間後の予約でも天候を気にせず予約取れるのは新鮮だ〜♪ 24時間自由に入れる100%掛け流し温泉~♨ そしてちょうど紅葉真っ盛り~か…

オールドマウンテンバイクってどうよ?

今から30年~40年前、マウンテンバイクがすごく流行った。 これまでの保守的な自転車のヒエラルキーが一気に崩壊した瞬間だった。 ランドナー、スポルティーフ、ロード… それらのどれでもない新たなカテゴリーとして登場したマウンテンバイク。 これまでのラ…

売れない自転車たち♪

今は趣味の自転車が4台。 売れないというか、売りたくないというか、ちょっと多すぎるんだけど、なかなか手放せない子たちなんです… 二束三文なら売れるだろうけど…それじゃ嫌だし… つねさぶろうという40年前のクロモリロード。チューブラー仕様。唯一新…

全国旅行支援・・・混乱💦

いよいよ東京都を除く46道府県で、以前のGO TO トラベルに代わる全国旅行支援がスタートした。 旅行代理店は一部大混乱でパニックになっているようだ(;^_^A 国ではなく各都道府県が主体に取り組みを行っているので、県ごとにルールが違ったりしてややこし…