るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

捨てられない男

もうすぐ11月。

あと2カ月足らずで2022年も終わる。

年末が近づいてくると一年怠けていた分取り戻そうと、急に焦って片付けが始まる…

一年さぼってたのを取り返すなんて、もう手遅れなんだけど・・・・(^^;)

 

現在自分の寝室はドロボーが入ったか?の状態(-_-;)

隣の和室は畳にブルーシートが敷かれ、自転車の工具などが散乱している・・・(^^;)

 

もちろん、こちとらシングルライフ。

誰にも怒られないもんね~(^^)v

(おまえは小学生か!笑)

 

掃除をすれば当然キレイになるのだが、100あったものが露出しているか、どこかに収められ目に見えなくなったかの違いでしかない…😅

本当は100を50にしたいのだ!いや、30くらいか(笑)

 

そう言えば………

オレが小学生の時の担任の先生の家庭訪問の日・・・・

家に帰ったら、玄関と先生を通す部屋だけ、びっくりするほどきれいになってた(@_@)!

全部押し入れにぶっこんだんだ(笑) 

なるほど・・・そのDNAか・・・・(^^;)

 

家系か?(笑) 捨てられない男なのである。

 

これいつか使うかもしれないよな~

これ高かったんだよ~

これは昔の彼女にもらった思い出の品だしな~(爆)

 

まあ、いろいろな理由をつけては、とりあえずとっとくのである。

 

よっぽどボロボロになったものなどは当然捨てるけど、新品のようなまったく使ってないものは捨てられない・・・(^^;)

 

それでも、すっきりしたい気持ちはずっとあって、いつかこの雑多なものに囲まれた暮らしから、さっぱりとすがすがしい暮らしへ変えるぞ~と思い続けているのだ。

 

昔仕事していた時、よく現場に対して偉そうなことを言っていたっけ(笑)

そんな不良在庫をいつまでも倉庫に入れてては、倉庫代を無駄に払っているだけで、利益損失になってるんだぞ!早く処分しなさい!

 

それ!今のオレに言って~〜~(笑)

 

だから極力メルカリなどで処分をしてけっこうなお小遣いにはなったんだけど、残ったものは、もう売れるような代物ではない(笑)

 

ある時何気なくネットの記事を見ていたら・・・

 

ものが捨てられない人に知ってほしいことって。

「捨てる捨てないの基準はたった一つ!」

「役に立っているかだけで判断しなさい!」

 

こ、これは・・・神のお告げか!

 

ははーーーーーー<(_ _)>

 

とりあえず、ずっと取ってあった雑多な書類から手を付けてみよう。クリアファイルが10冊くらいある(^_^;)

 

もう保障期限が切れている証書・・・・

すでに物がないマニュアル・・・・

昔所有していたマンションの権利書関係・・・

そんなものは役に立つわけない!はい!廃棄~

 

おお!サラリーマン時代のいろいろな賞状。

MBAコース修了証・・・

行政のセミナー受けてもらった資格証・・・

内部監査員養成セミナー修了証・・・

けっこう業界では有名で貴重なセミナーの修了証とか、ご丁寧に一杯取ってある。

けっこう会社ってオレに金かけてくれてたんだなぁ~。

 

あまり役に立たなかったけど(爆)

 

はい!廃棄決定(笑)

 

なるほど、この基準はいいなぁ~

 

修了証で唯一取っておくものは「日本語教師420時間コース修了証」

これはまだこれから使えるかもしれない・・・

 

それにしても、個人情報満載の紙類ばかりだ・・・・

シュレッダーかけないと捨てられないぞ・・・・

 

また余計なものを買ってしまった・・・・(^^;)

どっかでシュレッダーサービス探そうと思ったけど、それほどたくさんある訳でもないし、Amazonで見たらこれ930円なんだもん・・・・(^^;)

 

これぜったいこの先あまり使わないだろうなぁ・・・(^^;)

 

こうやってものが増えていくのですねぇ・・・・(爆)

 

PS....

シュレッダー、2日で壊れました……(泣)

これも廃棄となりました………(泣)