るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

長生きしたいですか?

ネットやテレビなど見ていると、最近やたらに聞く言葉。

 

人生100年時代」

 

はぁ???

 

ここ10年で日本人の平均寿命は1.43歳しか伸びてないですけど?

あと20年しても30年しても100歳はぜんぜん無理でしょ(笑)

 

長生きすると=お金が足りない不安=もっと働かなきゃ=投資もしなきゃ!

 

と、いろいろな輩があおりにあおってる図がよーーく見える。

 

人生100年ってオーバーな言い方使ってあおる輩はいったい誰なのか?

よーく見といてくださいね(笑) 

 

ところで皆さんは長生きしたいですか?

 

自分は特別長生きしたいと思いません。

強いて言うなら、死ぬ寸前まで元気だと嬉しいんですけど・・・

具体的には75歳くらいまで生きられれば90点。80歳を迎えれたら99点って感じ。

だいたいそのくらいを予想しながら、今を楽しんでいます。

 

元記事がどこだったのか忘れてしまいましたが、以前何気なくネットを眺めてたら、長生きする人の特徴というトピックで話をしている人がいました。

両者を比べた時に明らかに差があるという統計に基づいたデータだそうです。

 

第3位

運動をする人

運動をする人はしない人と比べて寿命は長いそうです。まあそうかなって思います。

 

第2位

良く寝る人

あまり睡眠時間が短いと寿命は縮むそうです。まあそうかなって思います。

(寝すぎも良くないって以前に聞いた覚えもあるんだけど・・・・・汗)

 

そして堂々の第1位は!!

 

笑う人だそうです。

 

良く笑う人は笑わない人より寿命が長いというデータがあるらしい。

どうやって計ってるのか?ちょっと眉唾ですが、ちょっとおもしろい答えの1位でしたので記憶しています。

 

笑ってますか??

 

一人だとなかなか大笑いはできないので、どうしましょう(;^_^A

 

クスクスでもいいのかな?

 

なんか別の話で、独身は早く死ぬってどっかで聞いたような気もする。

やっぱ、パートナーがいないと笑わないから?

毎日罵り合っているカップルだっていそうだけど・・・(爆)

でも仲良くて、毎日笑って過ごせる人と一緒に生きれるのは最高だよね。

 

長生きというキーワードで話されていましたけど、健康という意味でも同じじゃないかなっと思った次第です。

 

長生きはそんな望んでないけど、健康ではいたい。

 

そうか・・・・笑うね!

ほんと大切かもしれないなぁ~