るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後は3フェーズで考える

約35年勤めた会社を58歳手前で早期退職し、早6年になろうとしている。

 

今は63歳になった💦

 

自分は無職スタイルのリタイア者だ。

 

退職して以降1円も稼いでいない。投資もしていない。

シンプルに貯蓄を切り崩して生きているだけだ。

 

今月10万円使えば、単純に貯金が10万円減るだけ😅

引き算さえできればOKだ(笑)

 

仮に毎月10万円使って6年なら単純計算で720万円となる。

 

しかし実際の貯蓄はあまり減ってない(^^)v

 

これには理由があって、最終出勤日後、大量にある有給消化で、しばらく給料が出ていたし、その後も雇用保険を数ヶ月もらえた。

さらに以前自分が住んでいたワンルームマンションを途中で売却したのもある。

 

まあ、不動産が現金に変わっただけであって、資産が増えたわけではないんだけどね😅

 

それ以外の現金収入はない…(^_^;)

 

このブログもリタイアして1年が過ぎた頃から書き始めたんだけど、ほとんどの旅をブログに書き残している。

まあリタイア以降、色々なところにいっぱい旅に行ったものだ。

 

海外は、ヨーロッパ10カ国23都市を3ヶ月かけてバックパッカー旅し、タイやベトナムなど東南アジアは数えられないほど渡航している。

国内もバイクで東北一周とか、和歌山の南紀白浜1ヶ月滞在の旅とか、数泊の自転車旅はもう数知れず💦

 

働きもせず、これだけ好き勝手遊び回っても、あまり貯蓄が減ってないのは自分でも不思議だ(笑)

 

しかしよくよく考えて見れば、自転車にテント積んで野宿旅に出てもほとんど家にいるのと変わらないお金しか使わないし、かえって家の光熱費を使わない分経費が下がる。

海外にいても、1泊700円のドミトリーに泊まり、毎日1000円以下で暮らしているのだから、不思議でもなんでもないのである。

一日1700円で30日なら51000円!タイマッサージ行ったり、時々日本食食べたり贅沢しても月10万もあれば余裕だ(笑)

 

引き算は嘘付かない!(笑)

 

要するにケチケチ生きるのが板についてしまって、お金かけずに遊ぶ天才なのである(笑)

 

いずれにしても、この6年間の無職リタイア生活で、自ら実践してきた事で、随分と自信もついたし確信も持てた。

 

65歳からはいよいよ年金が貰える。

月11万円ほどだが、これまでのまったく収入がないのに比べれば、かなり余裕が生まれる。

 

自分はこう考えている…

自分のリタイア人生は全部で3フェーズとなっている。

 

第1フェーズが、早期退職してから年金貰えるまで。

正に今のフェーズだ。まだ一応健康だがNo incomeでどう人生を楽しむかがポイント。まだ先は長いと考え、今はケチケチしながら人生を楽しんでいる。

 

第2フェーズは年金が支給されてから健康年齢が終わるまで。

ここが最も黄金期だと考えてる。人生を目一杯楽しむラストステージだからだ。第一フェーズはお金を節約する方が優先だったけど、このフェーズはお金より人生を謳歌することを優先したい。

 

そして第3フェーズは健康寿命が過ぎ死ぬまでだ。

今でも感じるが、体力が退職した58歳頃より落ちている。怪我や病気の治りが遅かったり、体力もだが瞬発力が相当落ちた。目も年々悪くなっている。

これは個人差がある問題だからあくまでも自分自身のことだけど、もしも80歳より長生きさせて貰えるなら、落ち着いた暮らしがしたい。

ブログなんかは家でもかけるから、きっと生きがいになってるんじゃないかな(^^)v

もうあまりお金は要らない…

 

まあ、どのフェーズで死ぬかはわからないんだけど、とりあえずそんなイメージでシミュレーションしている。

 

第2フェーズの65歳から75歳までの10年間は、ケチケチし過ぎず、やりたいことには可能な限りお金を使っちゃおう〜って思ってる!

 

そううまく事が運ぶかわからないけど、少なくとも健康的に行動できるうちが花なのである。

 

さあ、やりたいことにはこれからどんどん金使うぞ〜〜!

…って、そこまで羽振りがいいわけじゃないけどね〜(爆)

 

姿勢とか気持ちの問題ね…(笑)