るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

会社を早期退職した理由

会社を辞めたのは、もうかれこれ6年前の話なんだけど、辞めようと考えて悩んでいたのは、それより何年も前からだった。

 

早期退職が実現できたのは一つの理由ではない。

色々な条件が絡み合って、結果として早期退職が実現したって感じ。

 

まず、つまらない理由から😅

離婚して独り者になり、子供もすでに成人し独立していたし、両親もすでに他界していた。

要するに誰かの面倒を見る責任が無くなり、 好き勝手に生きれる土台が出来上がっていた。

 

そして次に経済的問題。

 

年金は月11万円くらいしかもらえないが、退職時何も借金などはなく、多少の退職金をそのまま貯蓄に回せば、なんとかなると判断した。

1人で生きていく分には、贅沢はできなくても何とかなりそうだと思ったのだ。

 

さて、ここからが本題。

 

いくら外堀が埋まっても、仕事を辞めてリタイアしたいのには、もっと本質的な理由があるだろう。

 

もちろん、毎日毎日会社に通って35年。

もういい加減その繰り返しは嫌だな〜というのも本音だ。

仕事が嫌だというより、休みが好きだ!

週休2日より週休3日の方がいい~(笑)

週休3日より週休4日の方がもっといい~(爆)

そして、週休7日が最高ってことになる😂

 

しかし最大の理由は「長期的自由時間」を手に入れたかった。それがずっとずっと望んでいた事だった。

 

「長期的自由時間」とは具体的に1ヶ月以上。時には1年とか、そういうスパンで時間が自由になること。

 

具体的に言えば、やっぱり「長期旅」とか「ロングステイ」がしたいという事だね。

若い時から風来坊に憧れ、冒険とかもしてみたかった。

自転車世界一周なんて本を買って読んで、憧れてた。

 

逆立してもなかなか会社員では、それは難しいだろう。

 

今、最もそれを実現出来る仕事は「Uber Eats」だろうか?

もちろん仕事をしなければお金は入ってこないけど、クビにもならない。

 

まあ、組織で働く普通のサラリーマンではクビ間違えない(笑)

 

それと、ちょっとカッコつけた事を言うと、年長者はどんどん自ら会社を去るべきという信念もあった。

 

自分の会社で言えば、自分が会社に入った頃は、時代的に急成長期でもあり出世も早かった。

 

しかし安定期以降に入社した者は出世が遅い。

そう!上がふんずまってるからだ!💦

近年に入社してくる人の方が明らかにいい大学を出た優秀なエリートなのに…💦

昔、適当に採用した三流大学出や高卒が、かれらエリートの上にのさばっている。

 

ジジイたちが辞めないとポジションが空かないんだよ!

組織自体の新陳代謝も行われない状況では活性化しない。

 

ところが時代は完全に逆行していて、70歳まで雇用し続けなければならない。

例え給料安くしても老害だと思うんだけどなぁ〜😂

 

もっと単刀直入に言えば、働かない無職老人が今の日本に大量に居ては困るってことだ。

死ぬ寸前まで所得税や住民税を収め続けろ!って増税メガネが言ってる!

 

結局政治家たちの税の無駄遣いを、国民を奴隷化して補おうって事じゃん💢

 

オレは君達のために生きてるんじゃない。

 

けして生活保護を受けたりしないけど、自分の自由にさせてもらうよ!自分の責任でね!

 

オレの人生はオレのものだ!