るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

年末は独り者には辛い😭

今日も朝マックしながら随筆活動…(笑)
f:id:letsenjoyhappylife:20221130084155j:image

この後スーパー銭湯に行って朝風呂でのんびり目覚める♪

 

昨日、年末大掃除で風呂の壁にペンキを塗った。

なかなかこの時期乾きにくい(^_^;)

この後完全に乾いたら、バスタブを研磨してコーティングするので、しばらく家の風呂は入れない…💦

 

スーパー銭湯や銭湯通いが続きそうだ。

歩いてすぐのところに昔ながらの銭湯もある。

 

それにしても、全然寒くない(^_^;)

天気予報では、すごく寒くなるって言ってなかったっけ?

まあ、寒いよりありがたいんだけどね(^^)v

 

今日はスーパー銭湯から帰ってきてもまだ家の風呂は作業できないから、ちまちま台所の掃除したりするくらいかな。

 

ほっと一息の一日って感じ(^-^)v

(要するにサボりってことじゃん…😅)

 

このところ、お店や街のいたるところでクリスマスソングが聴こえる。

 

クリスマスと正月は、正直独り者には辛い。

 

やっぱり恋人とであったり、家族とであったり、楽しく幸せに過ごしている人々を横目で見ながら、独りというのはやっぱり寂しいものだ。

 

はっきり言って普段は、一人って自由でとても快適でいいんだけどね(笑)

 

12月だけはちょっとセンチな気分になってしまうのだ。

 

そう言えば5年前のちょうど今頃、35年間勤めた会社を早期退職し、3ヶ月アジア各国を放浪した。

会社員時代、憧れ続けた長期旅。

辞めたら真っ先にしたかったことだった。

 

まずはマレーシアに飛び、マレーシア国内をいろいろ回ってからタイのチェンマイに移動。タイには約1ヶ月滞在し、バイクでチェンライだのパヤオだの色々な街に行ったりした。

その後ベトナムに渡りベトナム人の友だちのジャンちゃんたちと遊んだ後、最後にまたマレーシアに戻って、後は帰国するだけだった。

 

クアラルンプールのホステルのベッドでボ〜とスマホでネットを見てたら、エアアジアでバリ島行きの超安い航空券を見つけてしまった!

なんと片道2500円!!

急遽いらない荷物をクアラルンプールの郵便局から日本の家に船便で送ってしまい、バリ島に飛んだ。

2017年12月31日のことだった。

とりあえず予約したサヌールのホテルにチェックイン。

 

夜になると西洋人たちが花火を鳴らしてお祭り騒ぎ。ニューイヤーを祝っている。

 

そこで急に寂しさがこみ上げてきた。

オレは元旦から独りバリで何やってんだろ…💦

 

 

まあその後は約2週間バリをいろいろ楽しんで帰ってきたんだけどね(笑)

 

クリスマスや正月は一人者にはちょっと寂しいという話でした〜💦