るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

LCC手荷物重量との戦い(笑)

LCCの機内持込手荷物は規定サイズ内で2個まで。

そしてその合計の重量が7キロ以内となっている。

 

さてさて、どうクリアしましょう?(^_^;)

 

10キロ以上超えるなら、最初から諦めて事前に追加オプションで増やしちゃうけど、オレの場合、ほんの1キロ程度の調整レベルだからねぇ〜(^_^;)

片道5000円も追加料金払いたくない。

当日空港のカウンターで追加になる場合は1万円くらいになるらしい!こりゃかなわんぞ〜!

 

リタイアして最初に東南アジア3ヶ月の数カ国周遊旅に行った2017年、タイやベトナムを周り、最後の滞在地マレーシア、クアラルンプールのドミトリーで何気なくスマホ見てた時、2500円でバリ島に行ける激安チケットを見つけてしまった!

帰国まで残り2週間だったが、急遽10日ほどバリにも行ってしまった(笑)

 

その時は日本への往復はレガシィキャリアだったので荷物重量の心配はなかったが、このバリ行きはエアアジアだったので、荷物が7キロ以内だった。

せっかく2500円のチケットゲットしたのに5000円の追加料金は解せない!

 

仕方ないのでKLの郵便局へ行って箱をもらい、もう使わないだろう荷物を詰め込んで、日本の自宅宛てに船便で送った!

少なくてもエアアジアバリ往復分の追加料金よりはるかに安いからね(^^)v

 

帰国して1ヶ月くらいして、クアラルンプールの空気入りのダンボールが届いたっけ(笑)

 

話を戻し、今回は行きも帰りも7キロだ。

 

ネットで色々調べているとかなりグレーゾーンもあって、皆さんあの手この手でチャレンジしているようだ(笑)

 

冬の時期ならジャケットなどポケットがたくさんある服を着ているから、スマホやバッテリーなど重たいものをポケットに詰め込んでチェクインするって言う人が多かった(笑)

しかし夏はポケットがズボンくらいしかない…(^_^;)

 

あと動画で面白い人を見つけた!

重量オーバーを指摘され、その後トイレに行ってしまった。

パンツから靴下、シャツ、あらゆるものを全部重ね着して戻って来たのだ!(爆)

なかなかいい根性してるなぁ〜(笑)

 

しかし、これはパスしたようだ。

着る服の枚数など規制できないもんね(笑)

色々考えるもんだwwww

 

薄っぺらいウエストポーチはどうなんだろう?

バッグにカウントされちゃう?

おしりの中に入れてズボン履いちゃえばわからないでしょ〜(笑)

 

万が一、どうしても7キロオーバーしちゃう時は禁断のチャレンジしちゃおう~(笑)

 

こんな事あれこれ考える事ももうすでに旅の始まりなのだ。

 

後で近くの2ndストリートに小さなウエストポーチないか行ってみよう~♪

 

旅…いと楽し…(^-^)v