るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除➉風呂の壁の塗装

やっと重い腰をあげて、風呂の壁のペンキ塗りを始める💦

 

4年前のDIYリフォームの時に、ホームセンターでカラーオーダーで調合してもらった塗料。

2缶買って、1缶はいつか上塗りしようと思って取っておいたのだが、4年も過ぎちゃった!!(笑)

マスキングテープもマスカーも4年前の残りで足りたので購入しないで済んだ。

今回買ったのはローラー1本だけだ。

 

まず…

蓋が開かない…💦(笑)

 

なんとか色々な工具出してきてはちょっとづつこじってやっと開いた!

万一ひっくり返したら大変なことになっちゃうからねぇ💦

 

かき混ぜる棒がないので、長年愛用していた100均の菜箸を使う。

後でまた100均で買わなきゃ💦

端は刷毛で、広い面はローラーで塗る。

壁は、昔のリシン吹付け?

かなり凹凸があるのでペンキが塗りにくい💦

腰下はタイル張りだったのだが、その上から今風の風呂用パネルを重ねて貼った。

 

もう限界だってなったら、最後はユニットバスにするしかないけど、かなりお金がかかるからねぇ〜💦

仮に100万かかるとしたら、もう家の風呂は無しで銭湯行ったほうが安いかな?

 

約2時間、やっと終わった〜💦

天井とか上向いて塗ってたら、首が疲れちゃった(笑)

 

今日は天気が良くないから、明日まではそのまま触らないで乾かさないと〜

 

でも、最近の水性塗料はあまり臭いがキツくないからまだ助かる。

昔は密閉した部屋ならラリッたもん(笑)

それでも無臭とはいかず、今日はちょっと台所で飯食うのはきつい💦

 

シンナーに気をつけて壁塗んな〜!

わ、わかりました〜、親方〜💦

 

これ知ってる人〜!

おめでとうございます!同年代です(笑)

YMO懐かしいなぁ〜(笑)


www.youtube.com

 

後はバスタブのポリッシュ仕上げとガラスコーティングという初挑戦な施工が残ってる!!

 

それが成功すれば後は普通の大掃除だから、気が楽になるぜ〜(^^)v

 

やっと5合目まで来た感じ(笑)

 

もうすぐ12月!

がんばろう〜(^^)v