るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑬換気扇周りと壁紙補修

2022年年末大掃除ブログ

もうすぐ終わりますからね。すみませんね~💦

 

でも、この家に越して4年。

DIYリフォームに次いで本気の大掃除となりました!!

オリンピックじゃないけど、4年に一度の大掃除~~(笑)

 

キッチンの大掃除をして思ったのは、油汚れはしつこくて嫌いだってこと!

特に我が家はむき出しの換気扇。

周りの壁紙はちょっと凹凸があるタイプを選んでしまったので、汚れを取りにくい。

もっとつるつるする素材にしたいなぁ~

またまたダイソーさん、よろしくね~(^^)v

何やらリメイクシートなるものを売っていたので買ってみた。

本当は無地がよかったんだけど、ウソ大理石調のシートしかなかったので仕方なくこれにした。

はっきり言って張り付きは弱いし、巻き癖がすごく付いているのできれいに張れない。

でも1シート100円だからねぇ~ 

文句は言えないね・・・(;^_^A

 

まあ、つるつるした素材だから、さっとふき取ることができるからいいね。

今度ダメになったら、床用のセラミックのPタイルを貼ってもいいかもね。

 

今日はあとは壁紙の補修をした。

ずっと放置していたのだが、壁紙がはがれてみすぼらしい箇所がいっぱい。


f:id:letsenjoyhappylife:20221206185420j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20221206185425j:image

壁紙補修用のボンドなど。
f:id:letsenjoyhappylife:20221206185432j:image
施工した業者がまあヘタクソ且つ手抜きなので、年々ボロが出てきた。

糊がしっかり着いてないで浮いてる部分があったり、一番は下地処理をせず貼ってるから

下地との関係で縮んで妙に1~2mmほどジョイントが離れてしまってたり…💦

 

次はもっと信頼できる業者を探そう!

(もう死ぬまでしないかもね~😂)

 

さあ、だんだん佳境に入ってきました。

 

あとは大物中の大物!

風呂です。

腰高の壁と天井は先日ペンキ塗ったので見違えるようにきれいになりました。

 

残りは腰から下の壁とドア、そしてバスタブの掃除です。

金属石鹸…水垢…カビ…

もうお風呂は頑固な汚れとの戦いです!

 

でもこれさえ終わればあとは床を仕上げてほぼ9割がた終了です。

あと人ふんばりです~💦

 

2022年ももうわずかです❗️

がんばろう~自分✌️