るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑯大掃除ブログ最終回

本当はまだ家の外だとか玄関回りだとか自分の部屋だとかあるんだけど、一応ここで2022年年末大掃除のブログは最終回と致します~

ほんと長々と掃除だけでブログ書くなんてなんて暇人なんでしょ💦

でも会社員時代は何十年とまったく年末大掃除なんてできませんでした。

一年で一番忙しいのが12月31日だったものでね💦

だから、年末大掃除はリタイアして暇人になってからのイベントなんです(笑)

 

大掃除と題していますが、ちょっとDIY的な事もあって今回は大変でした。

 

まだバスタブのコーティングや床掃除など残っているのですが、ブログとしてはあまりにもしつこいのでこれで終わりにします😅


f:id:letsenjoyhappylife:20221213115500j:image

最後は機械に頼りました(笑)

それでも狭いから体勢的にもしんどかった~😂

まあまあきれいになりました(^-^)v
あとはよーく乾かして、養生して脱脂してコーティングします。

今日は雨だから明日かな😅


f:id:letsenjoyhappylife:20221213115534j:image
シャワーヘッドとシャワーホースは新品に変えました。

シャワーヘッドはAmazonで売ってる8割方、節水タイプ😅

自分はあの細い水流が好きではないので、たっぷりお湯が出る大型のヘッドにしました。

ホースは今まで標準の1.6mだったのですが、立った時ちょっと短かったので1.8mに変えました。

あとバスタブをコーティングしたあと、最後に全体を軽く洗ってから、購入してある新品のTOTOの鏡を付けて完成です(^-^)v

 

 

いつもより念入りに隅々まで頑張ったという感じですが、なんといっても一番大変だったのはやっぱり風呂掃除でした!!

こびりついた汚れがマジ落ちないんですよ~💦

それに中腰になって壁面をゴシゴシするのは体勢的にもとてもしんどかったです。

 

次に大変だったのはキッチンです。

でもキッチンは風呂に比べたら頑張れば汚れは落ちますから、済んでしまえばまあ大したことなかったかな~って思います(^^)v

 

これで玄関に鏡餅を飾って、無事に来年を迎える準備が整いました。


f:id:letsenjoyhappylife:20221213115552j:image

毎日掃除用品を買いに100均に通う中、かわいい小さな鏡餅と飾りを買いました♪

我が家は毎年クリスマスを無視して😂、正月飾りになります。

 

大掃除をし正月飾りを飾ると、清々しい気持ちになり、神聖な気持ちで新年を迎えられます♪

 

日頃不埒な生活をしてますから、最後で挽回しようと…

 

神様はお見通しか…😱💦