るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑪24時間換気&油汚れ

年末大掃除。

11月中旬頃からはじめて、大掃除ブログも早⑪までになった💦

それなのに、見た目できれいになったのはまだ和室だけだ💦

 

これからバスタブの研磨、コーティングと、台所という大物が控えている。

頑張らなければ.........(^_^;)

 

今日はちょっとシブ目の小さな話題(笑)

 

我が家には何ヵ所も24時間換気のダクトがある。

以前のオーナーがエアコンを設置していた時の穴も埋めず換気ダクトにしてる。

 

理由は長期に留守にする可能性が高いので、留守中すべての窓やドアを閉めきっても、ある程度換気できるようにと思って。

何せコロナ前まで一年の半分は旅してたんだから…😅

f:id:letsenjoyhappylife:20221130202637j:image

エアコンの穴だったところ

 

f:id:letsenjoyhappylife:20221130202631j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20221130202625j:image

トイレと風呂のダクト

 

しかしそのままでは蚊や虫が入ってしまうので、換気扇用のフィルターを切って張っていた。

剥がしてみたらこの通り😱💦


f:id:letsenjoyhappylife:20221130202841j:image
すごく汚い!(@_@)

当然すべてのダクトのフィルターを新しく張り直した(^-^)v

網戸もそうだったけど、これだけ汚いってことはちゃんと空気が流れてるって事だから良いことなんだけどね😂

 

これからも数ヵ月単位の旅をすると思うので、気休めかも知れないけど留守中多少でも換気されてくれるとありがたい。

 

あと今日はもう一つ、とても大嫌いな掃除!

それは台所の油汚れ~😱💦


f:id:letsenjoyhappylife:20221201125354j:image

ぱっと見、それほど汚くないように見えるのだけど、特にこの吊り棚の上側!!

ベトベトだった~~~💦

油汚れって、当然フライパンで油敷いて焼き物したりすることで汚れるのだろうけど、面白いのはホコリと同じで壁とか天井よりも下側に油も落ちてベトベトになっている。

これは今日一日では無理だな!

(もうやる気喪失している図・・・・💦)

f:id:letsenjoyhappylife:20221201153440j:image

中身も全部出して拭く…😅

中もそこらじゅう中、気のせいかベトベトする😱💦

もう大変なことになってしまった😭

油汚れには重曹が一番いいね👍️

4年前、この中古住宅を購入してひとりだけでDIYフルリフォームしたとき、カインズホームでこのキッチンセットを買ってきて、幅120cmのけっこう重たいこの吊戸棚。

ひとりで持ち上げて、片手で支えて片手でドリルで固定した思い出💦

かなり際どかったっけ💦 歳取るともう無理だな😂

 

いよいよ12月突入だ!

2023年もあとちょっとだ~~~💦

がんばろう~自分!(笑)