るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHSさようなら~~

2023年3月31日をもって、業務用PHSの電波が終了するとのこと。 これで、昔ピッチピッチと呼んでいたPHSが世の中から消える… 何歳くらいだったかなぁ~ 30代前半くらい? とすると今から30年くらい前だ。 はじめて個人で持ったのはPHSだったっけ。 もう忘れち…

シャツの襟の汚れ💦

長袖のシャツに軽い上着を羽織るだけでいい季節になりました♪ 昼間は上着もいらないかな~ サラリーマン時代、オーダーで作ったボタンダウンシャツ。昔はそこそこオシャレだったんだねぇ〜 今では、寝間着で買い物行けま〜す(爆) いざ着ようと思ったら、首の…

無職無職と言うけれど…💦

まあ、理解はしていますが… 無職という響きは、とにかくネガティブワード あまりいい意味で捉えられたことはない でも、よーーーーーーく考えて見て〜 みんないずれ似たようになるのよ(笑) サラリーマンは遅かれ早かれ会社を退職する時が来る。 例えば55歳…

リタイア者の孤独と自由

リタイア者…シングルお一人様の心境。 いや、人は十人十色。 これはオレ自身の心境だ… ①孤独 孤独を最初に持って来るところがオレのネガティブな性格を表してるか… いや~、前回のタイとベトナムの2か月旅はすごく楽しかった。 誰かしらと笑い合っていた毎日…

今の日本っていい?悪い?

毎年行政がやってくれる健康診断に行ってきた。 会社員だった時は当然会社で毎年健康診断を受けていた。 リタイアしてどこにも属さない無職者に対しても、すべての国民もれなく健康診断を受けられるって恵まれてるよね。 受診期間は昨年の4月1日から今年の3…

健康が大切とわかっているのだが…💦

なんだか最近ツイてない 3月はじめにはバンコクで新型コロナに感染… まあ、幸いに症状が軽かったので幸いだったが… 帰国したら尿に血が… 泌尿器科で検査し、結果待ち… 数日前から腰痛になり、寝たきり老人と化す 海外にロングステイしている間、歯医者も中断…

雨のさくら祭り

58歳になるちょっと前に35年間働いてきた会社を早期退職した。 月日は早いもので、あれから6年が経つ。 退職して約1年は、民間の賃貸アパートに住んでいた。 その後、今住んでいる昭和の古築住宅を購入し、4ヶ月かけた一人孤独のDIYフルリフォームを経て引っ…

人参地獄😱💦

1袋98円だって言うからついつい買っちゃったクズ人参 いくら安いって言っても、オレは馬じゃないんだ… そもそも人参なんてカレーくらいしか思い浮かばないし… しょうがない、今夜は人参カレーだ 2日食べ続けカレー地獄がやっと終わった! それでもまだたく…

オレの思うMVP

もうWBCは終わったのだ! それぞれの侍はそれぞれのチームに戻り、本来のプロとしてのシーズンがスタートする。 それなのにテレビは未だにWBCの特集をしていて、もう涙も枯れ果てたはずなのに、つい奴らの感動を誘う演出にまた涙が出てしまうのである 別に余…

病院に行く💦

数日前、オシッコに血が… この歳になると、いろいろな不具合も出てくるけど、オシッコから血はちょっとビビる けしてオシッコが赤いとか言うのではなく、ほんのちょっと血が出ただけで痛くもないんだけど、ネットで調べると様々な要因があって、ストレスなん…

桜満開♪

冬の間、タイとベトナムでぬくぬくしていたけど、桜が咲くまでには帰ろうと思っていた。 そして、日本の桜をちゃんと見ることができた♪ 日本人にとって桜はいろいろな思いがある。 卒業式入学式だったり、お花見だったり… 昔はカメラを持って都内に桜を見に…

侍ジャパンおめでとう〜(^_^)v

「サクラサク」 若い人は知らないかな… まだ各家庭に電話が普及していない頃…都会の大学の合否発表を見に来て、田舎の親に連絡する手段は電報だった。 もちろん「サクラサク」は合格したよ〜(^_^)v そして「サクラチル」は不合格…(T_T) 2023年WBC 侍ジャパン…

最高です!WBC侍ジャパン!

やったやったやった〜〜〜ヽ(`▽´)/ この大舞台 負けたら終わり… そんな中で結果を出す凄さ! チキンハートで土壇場でコケるオレのような勝負強さの欠片もない凡人には、その世界のトッププロって本当に凄いって思う。 野球だけじゃない。 棋士の藤井聡太6冠…

手賀沼往復ラン

今日もいい天気~♪ 今日も自転車に乗ろう♪ この先天気が崩れるみたいだし… 昨日と同じ30キロくらいをゆっくりポタリング♪ 今日も春だなぁ~♪ 自転車はいくらゆっくり走っていても30分も走ると身体が温まって、着ている服を脱ぎたくなる。 ちょうど手賀沼の道…

自転車に乗れなくなった😭

寒い時期も乗らなかったし、タイ・ベトナムの長期旅中も一切ペダルに足を乗せる機会はなかった… 今日は雲一つないいい天気なので、久しぶりにサドルにまたがった。 あれれ??? マジ?? 荷物満載で日光いろは坂を登った同じ男とは思えない いくらオンボロ…

日本に帰って一番したかった事

それは「風呂」 贅沢言えば、ひなびた温泉旅館で上げ膳据え膳でのんびりと言いたい所だが、大貧民のオレには宝くじでも当たらない限り無理だ いつものスーパー銭湯でも十分だ。 家の風呂ではダメ(笑) 露天風呂で脚伸ばして大の字になって風呂に浸かりたい。 …

やっぱ焼き肉かな~♪

日本人にとっては、やっぱり日本の食べ物が一番旨い~♪ たとえ安く高級じゃなくても、すべて一定のクオリティーは確保されている。 バンコクから帰ってきた初日は、日高屋でラーメンと餃子を食べた♪一番ベーシックな醤油ラーメンが旨かった〜♪ それからは毎…

久しぶりの雨

1月11日に日本を出国し、タイとベトナムに約2ヶ月滞在し、3月15日に帰国した。 それが普通のことなのか?ラッキーなのかはわからないが、タイとベトナム滞在中、一日も雨は振らなかった。たった一日もだ! 日本に帰ってきて、超久しぶりに雨を見た。 そんな…

時間のスピード?

たった2時間なんて時差なんて言えない! っと思ってるんだけど早起きが出来ない 朝は自然に起きると10時過ぎとか… バンコクの8時か… やっぱ、何ヵ月もいると微妙に2時間の誤差を身体が覚えちゃうのかな~ 要するにまだ日本に慣れない… 洗濯物は洗って干した…

日本の味が最高♪

ベトナムやタイに長期滞在していても、数ヶ月程度なら全然食べ物は問題ない。 もう嫌だ~と言うほど口に合わない訳じゃない。 十分美味しく頂ける。 (時々和食も食べられるしね~♪) ただし欧米は、自分の場合、長期滞在は結構辛かった記憶がある。 仕方ない…

まだ心はバンコク…😅

久しぶりに我が家のベッドで寝た。 まあ、確かに楽だし落ち着いて寝れる♪ そりゃ自分の家だもん、当たり前って言えば当たり前だ 寝室にはエアコンもないが、ちょうど今の時期エアコンは必要ない。 でも朝方起きた時は案外寒かった ちょっと喉が痛い… 風邪?…

日本に帰りました~!

今日の午前10時過ぎに、無事成田空港に到着し、12時前には家に着きました(^-^)v やっぱり真夜中のフライトは疲れます バンコクのスワンナプーム空港を午前2時40分出発。実はこれは日本時間では4時40分 つまり朝方まで徹夜しているのと同じですもん!そりゃ疲…

日本に帰ります~😅

いよいよバンコク最後の朝を迎えた。 日本を出発したのは1月11日だったから、もう2ヶ月以上になる… はたして日本の我が家は無事なのか? 12時がホステルのチェックアウトなので、朝食を食べてからゆっくり荷物のパッキングしても、十分時間はある。 荷物なん…

最後のタイマッサージ

いよいよバンコク滞在も、あと一泊 終わりが近づくと時間と言うのはなんて早いんでしょ!! 入国した時は、果てしなく長いようにも感じたけど、過ぎて見ればあっという間だ。 旅だけじゃない… 人生もほんとにあっという間だ! まさか?オレもうすぐ63歳? 嘘…

今日もまたお寺😅

タイのバンコクも、この数日でかなり暑くなってきた。 1月に来た頃は、全然暑いって感じじゃなく、夕方や朝方はかなり涼しい過ごしやすい気候だったが、今ではちょっと外を歩くだけで、汗が吹き出して来る。 半日でTシャツを変えないとならないほどだ! 夜も…

寺に行こう~\(^-^)/

タイのバンコクに滞在できるのも、もうわずかとなった。 NuちゃんやJyさん… ホステルで仲良くなった友だちたち… いつもジュース買う店のおばちゃん… よく食事するカオマンガイ屋さんの女将さん… 毎日歩いたこの道… 毎日乗ったこのバス… 馴染んでしまった分、…

長旅の終わりが近づく…

1月初旬に日本を飛び出し、タイのバンコクやベトナムのホーチミンなど、ダラダラ過ごす約2ヶ月の長期滞在も、早いもので帰国まであと3泊となってしまった。 昨日は久しぶりにNuちゃんの家に行った。 コロナ時にいろいろ心配させちゃったので、またエカマイの…

日本人で良かった~🎵

時々、日本の天気予報を見る。 今年は相当の寒波が来たりして、寒い寒いとニュースで言っていたのも昔の話になり、最高気温ももうちょっとで20℃に届きそうなくらいになってきた♪ 最低気温も自分の住む関東はもうマイナスなんてない。 日本の冬の間、半そで半…

バンコクの原点チャイナタウン

明日は最終診察のため、またスクンビット病院に行く日だが、もう咳も出ないし、喉も痛くない(^-^)v 今日は一週間なまってしまった身体のリハビリのため、チャイナタウンを散歩した。 10年前、初めてバンコクを訪れた目的はサンペーンと言う問屋街で、何か日…

3月8日は何の日??

3月8日は国際女性デーである。 英語ではInternational Women's Day それはわかったとして、今まで生きてきてなんかしたことある?? 実はまたまたベトナムのジャンちゃんにめちゃめちゃ怒られた… そんな基本的な日も覚えてないのぉ〜!! それじゃ彼女もでき…