るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクの原点チャイナタウン

明日は最終診察のため、またスクンビット病院に行く日だが、もう咳も出ないし、喉も痛くない(^-^)v

 

今日は一週間なまってしまった身体のリハビリのため、チャイナタウンを散歩した。

 

10年前、初めてバンコクを訪れた目的はサンペーンと言う問屋街で、何か日本で売れそうな物を探すためだった。

ここは他のバンコクのナイトマーケットなどどこより同じ物が安いが、箱売りだったりまとめ買いしないと安くならない。だから問屋なんだけどね😅

 

最近はチャイナタウンにはほとんど行ってない。買うものなんて無いしね…😅

 

でも懐かしいのでブラブラしてみた。

昔はファランポーン駅からタクシー使ったりして行っていたけど、今はその先までワットマンコン駅が伸びたから、とてもアプローチしやすくなった。

劣化したミニ香港みたいなヤワラー通りのいつもLOTUSが休息地点だ。

久しぶりにエレベーターで10階に行ってみたら、まだマッサージショップがあった!

1時間200バーツとかなり値上していたが…😱💦

 

以前のサンペーンは、スリされ放題なほど混雑していたが、今日は空いていた。

たまたまか、もう今はあの混雑は無いのかわからないが…

なんとなくだが、昔より活気が落ちてるような気がする…

ずっとサンペーンをひたすら南下すると、やがて通りもやや広くなり、靴やサンダルの問屋街になる。

ここまで来るともうサンペーンぽくない😅

 

そのまま歩いてチャオプラヤー川の桟橋まで歩こう。

 

行きしな、タラートノーイと言う壁とかにいろいろストリートアートを描いた観光名所があったので、一周見て回ったが、はっきり言ってアートとはちょっと言えないかも~(笑)

ヨーロッパなどと比べると、ヨーロッパの落書きの方がアートしてる気がする(笑)

 

まあ、とりあえず桟橋に着いた。

ここから反対岸のアイコンサイアムに無料ボートが出ている。


f:id:letsenjoyhappylife:20230308091033j:image

今回最後の中島水産さんのサバ塩焼き定食120バーツをおいしくいただいて、また無料のボートでBTSサパーンタークシン駅に行き、電車で帰ってきた。


f:id:letsenjoyhappylife:20230307213050j:image

中島水産のサバの塩焼きはバンコクでNO.1の和食だ!値段、味100点だね♪

電車に乗ったら、中国人のおっさんおばさんの集団が乗ってて、それぞれ椅子に座りながら、反対側に座っている仲間と、とんでもなくデカイ声で大騒ぎ!

オレのもっとも嫌で苦手な光景だ😅

本当にボリュームが身体のどっかに無いか探したい!

その前に対面の椅子で話すの自体、ダメでしょ!

まあ、彼らはまったくなんとも思ってないようですが…😱💦

本日の懐かしのチャイナタウン散歩。

最後もしっかり中国人の大音量トークの洗礼を受けたと言うことで、もういいですってほど、堪能したのであった(笑)