るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アユタヤ日帰り旅

バンコクに来たら、アユタヤくらいは行っておいてもいいだろう♪

 

オレは過去2回ほど行ってるからいいんだけど、今回の旅の連れタカさんは、ベトナムに続きタイも初めてなので、タイ人のヌイちゃんと3人でアユタヤに行った。

 

新しいバンコクのハブ、巨大なバンスー駅からわずか20バーツで約1時間ちょいの電車の旅だ♪

 

この電車はいわゆるタイ国鉄で、運賃はバカ安なのだが、事前に予約購入できないため、朝6時にプラカノンで待ち合わせし向かった。


f:id:letsenjoyhappylife:20240212092336j:image

アユタヤに着くとテゥクテゥクが待ち構えている💦

もちろん外国人のオレたちは後方に下がり、タイ人のヌイちゃんが交渉する。

 

1時間300バーツ、3時間貸し切りで900バーツ。タイ人でも外国人でも同じだって〜😅

仕方ないね、3時間コースでいいかな?

もちろんOKですとも〜♪

大昔、日本人3人で来た時はもっと相当ボッタクられた気がする…😅

 

あと、コースはお任せで主要な遺跡や寺院を時間まで回ってくれる。

遺跡の入場にはお金がいる!

タイ人10バーツ、外国人50バーツとか…💦

 

だんだんバカバカしくなってきて、外から見ても中に入っても、全部レンガね!

とヌイちゃん(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20240212092402j:image

本当に重要な遺跡以外は入らず、外から見るだけというケチケチ日本人となる😂

 

さらに、中に入ると日本人のグループが日本語ガイドの説明を聞きながら観光している。

それを横で 聞きながら一緒に回る😅

日本語ガイド泥棒💦どこまでケチなんだ〜(笑)

 

後はゾウを見たりしながら無事観光を終えた💦


f:id:letsenjoyhappylife:20240212092427j:image

帰りは鈍行でファランポーン駅まで15バーツ。約60円😂

 

帰りはオンヌットまで帰ってきて、3人で夕食を食べて別れた。ヌイちゃん、いろいろガイドしてくれてありがとう♪

 

いつもダラダラ過ごしているので、帰って来たらけっこう疲れてて、シャワー浴びたら爆睡してしまった😅

 

たまには運動しないと…😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240212092445j:image