るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクはバスが庶民の足

NUちゃんはBTSなど電車に乗らない。

高いと言う。

そんなの乗るの勿体ないと言う😅

確かにバスに乗るとその安さに驚く!

 

バスの乗り方も日本より解りやすい。

Googleマップさえあれば…(^_^;)

 

Googleマップで近くのバス停を見つける。

バス停は当然ながら、道の両側にあるので行きたい側のバス停をクリックする。

 

すると、そのバス停に来るバスの番号がすべて出てくる。

試しに何か一つ選んで、その番号のバスが次に何時に来るか現れるので、その番号をクリックすると、そのバスのルートがすべてGoogleの地図上に示される。

ただし、次に何時に来るかは当てにならない。

 

ここはタイだ。

気長に待とう。

 

多くのタイ人も待っている。

バスの方向を向いて、バスが来るのを待っている。

自分のバスが来たら、手を横に出してバスを停めないといけない。

誰も手を出さないと、そのまま行ってしまう。

 

問題は降りる時だ!

 

アナウンスも何もない(^_^;)

 

降りるバス停が近づいたら、まず事前に降りるドアの前に移動する。そしてブザーを鳴らす。

 

タイ人も降りてくれれば助かるが、自分一人だと当然自分でやらなければならない。

 

あらかじめ降りるバス停をチェックしておいて、ひたすらGoogleマップの現在位置を確認していなければならない。

 

今日は宿のあるプラカノンからバスで、激安マッサージに行った。

「Wat Worachanyawas」と言う場所だが、ここはBTSのサパーンタークシン駅から、まだけっこうあるので行きにくい場所だ。

電車も途中で乗り換えもしないとならない。

 

ところが、見つけてしまったのだ!

現在泊まっている宿の一番近いバス停から、

Wat Worachanyawasの目の前まで運んでくれるバスを~♪

22番のバスだ。

道が混んでいると1時間くらいかかるが、なんと16バーツだ!60円でいける~♪

 

Nuちゃんの言う通りだが、電車と違ってかなり時間が読めない…

前回、サイアムと言うかなり渋滞が激しい場所まで行ったが、歩いた方が早いんじゃない?って感じだった。

 

タイ人が時間にルーズなのは、こういう交通インフラによるものもあるのだろう(^_^;)

 

それ以外にもタクシー(色々問題もあるが案外安い)、バイクタクシー(ちょっと歩くのが面倒な時は便利)、Grabやもっと安いBoltなどの配車アプリもある。

タイの名物テゥクテゥクはタクシーより高いし、あまりおすすめできない。ボッタクリも多い。

 

その他、バンコク市内でもソンテウと言うトラックの荷台に椅子を付けただけの乗り物も走っている。(厳密にはソンテウとは言わないのかもしれないが…)

 

しかし、結論としたら、旅行客がバスを乗りこなしたら、もうそれで十分だ。

ただし日本のような感じを想像してはいけない(^_^;)

かなり古いバスもあるし、酔い止めが必要な人もいるかも~(笑)

 


f:id:letsenjoyhappylife:20220728211230j:image