バンコクにいる。
現在、長期旅中…😅
メールチェックしてると、EPOSカードの引き落とし確認のメール。
アプリで確認してみると、???(@_@)
まったく身に覚えのない請求が~😱💦
請求発生日は1月22日となっている。
すでにバンコクにいた日だ。
請求明細はGoogle ADS…
まったく身に覚えもない…😅
請求額は30000円。
日本にいるのなら即電話できるが、あいにくタイSIMはすでに期限切れ。タイの電話番号は利用出来なくなっている。
数日後にはベトナムに移動するので、Wi-Fiと楽天モバイルで十分だ。
Wi-Fiでいろいろ調べた。
あった!
バンコクにこのカード会社のサポートディスクがあった。ラッキー(^-^)v
しかもバス1本で目の前まで行ける。
とりあえず、行ってみよう。
オフィスビルに入るのにパスポート提示が必要とあったので、パスポートを持っていく。
ホステルにすぐ近いバス停に歩いて行ったら、そのバスがすでにバス停を通り過ぎ、走り出していた!
もうバス停じゃないけど、一か八かドライバーに乗せてくれ~と手を上げてみたら、ドアが開いた(^-^)v
やった~ラッキー♪
次のバスがいつ来るかもわからないのですぐ乗れてラッキーだった。
着いた!
ホント!まんまオフィスビル😅
このビルの9階にJTBオフィスがある。
そのJTBオフィスがEPOSカードのサポートディスクも兼務しているらしい。
入り口ではまったくパスポートの提示も求められず、フリーパス😅
エレベーターで9階に行くとあった!
JTBオフィス。
誰もいないが連絡用の電話があるので内線番号をプッシュ。
はい!JTBカスタマーサポートディスクです。
良かった~♪日本語だ~(笑)
要件を言うと出てきてくれた。
結局、日本のEPOSの窓口に電話で取りつぐので、直接そこの電話でお話くださいとのこと。
しばらく待っていると電話が鳴り、お繋ぎしますと言って、電話はEPOSのオペレーターに変わった。
要件を聞いてもらい、本来だとオレが直接Googleに確かめるのがルールらしいが、旅中で電話も無いし難しい事を言ったら、EPOSさん側で調査するとのこと。
ただし、現行カードは利用ストップしますので、帰国後改めて再発行の連絡をお願いしますとのこと。
まあ、とにかく片道12バーツのバスで、無事カード会社にコンタクト出来たんだから、良かった良かっただよ。
カード会社の連絡先やサポートディスクがその国に無かったり、あっても遠かったり、国際電話しなければならなかったりしたら…
オペレーターが日本語わからなかったら…
もっとめんどくさかっただろうね💦
やっぱバンコクは日本人の旅行者も多い大都市だから良かったよ(^-^)v
それにしてもまったく利用もしていないカードだったのに何故?
どこかに巧妙なトラップがあったはずだ…
気持ち悪い…
ネット社会は良くわからない…