るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

トラブル発生😱💦

バンコクにいる。

現在、長期旅中…😅

 

メールチェックしてると、EPOSカードの引き落とし確認のメール。

アプリで確認してみると、???(@_@)

まったく身に覚えのない請求が~😱💦

 

請求発生日は1月22日となっている。

すでにバンコクにいた日だ。

請求明細はGoogle ADS

まったく身に覚えもない…😅

請求額は30000円。

 

日本にいるのなら即電話できるが、あいにくタイSIMはすでに期限切れ。タイの電話番号は利用出来なくなっている。

数日後にはベトナムに移動するので、Wi-Fi楽天モバイルで十分だ。

Wi-Fiでいろいろ調べた。

 

あった!

バンコクにこのカード会社のサポートディスクがあった。ラッキー(^-^)v

しかもバス1本で目の前まで行ける。

とりあえず、行ってみよう。

オフィスビルに入るのにパスポート提示が必要とあったので、パスポートを持っていく。

 

ホステルにすぐ近いバス停に歩いて行ったら、そのバスがすでにバス停を通り過ぎ、走り出していた!

もうバス停じゃないけど、一か八かドライバーに乗せてくれ~と手を上げてみたら、ドアが開いた(^-^)v

やった~ラッキー♪

次のバスがいつ来るかもわからないのですぐ乗れてラッキーだった。
f:id:letsenjoyhappylife:20230207145144j:image

着いた!

ホント!まんまオフィスビル😅

f:id:letsenjoyhappylife:20230207145233j:image

このビルの9階にJTBオフィスがある。

そのJTBオフィスがEPOSカードのサポートディスクも兼務しているらしい。

入り口ではまったくパスポートの提示も求められず、フリーパス😅

エレベーターで9階に行くとあった!

JTBオフィス。

誰もいないが連絡用の電話があるので内線番号をプッシュ。

はい!JTBカスタマーサポートディスクです。

良かった~♪日本語だ~(笑)

要件を言うと出てきてくれた。

結局、日本のEPOSの窓口に電話で取りつぐので、直接そこの電話でお話くださいとのこと。

しばらく待っていると電話が鳴り、お繋ぎしますと言って、電話はEPOSのオペレーターに変わった。

 

要件を聞いてもらい、本来だとオレが直接Googleに確かめるのがルールらしいが、旅中で電話も無いし難しい事を言ったら、EPOSさん側で調査するとのこと。

ただし、現行カードは利用ストップしますので、帰国後改めて再発行の連絡をお願いしますとのこと。

 

まあ、とにかく片道12バーツのバスで、無事カード会社にコンタクト出来たんだから、良かった良かっただよ。

 

カード会社の連絡先やサポートディスクがその国に無かったり、あっても遠かったり、国際電話しなければならなかったりしたら…

オペレーターが日本語わからなかったら…

もっとめんどくさかっただろうね💦

 

やっぱバンコクは日本人の旅行者も多い大都市だから良かったよ(^-^)v

 

それにしてもまったく利用もしていないカードだったのに何故?

どこかに巧妙なトラップがあったはずだ…

気持ち悪い…

 

ネット社会は良くわからない…