るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

帰国最終日

今日はいよいよ日本に帰る日だ!

と言っても、出発は夜中なのでまだ時間はある。

 

時間というのは、いつも過ぎればあっという間だ!

 

朝起きて、シャワーを浴び、最後にまたマッサージに行った。22番のバス。もうスマホ見ないでも行けるようになった。

 

このままプラカノンに帰っても面白くないので、以前よく行ったこの辺をブラブラする。

 

サパーンタークシンへバスで行き、何年も前から、同じ場所で売っている美味しいダンゴを買う。20バーツ。


f:id:letsenjoyhappylife:20220731201712j:image

未だ、なんて言う食べ物かも知らない(^_^;)

 

今回ははじめてプラカノンのホステルに泊まったが、以前はずっとこっちのスラサックとかポーニミットに泊まっていた。

どうもここらはバンコクでもマイナーなエリアらしい(^_^;)

でもオレにとっては知ってる場所で妙に懐かしく落ち着くのだ。

 

東京で言えば、丸の内や京橋のような高級店が多い東京駅がアソークだとすれば、ちょっと電車に乗ると安い店もたくさんある日暮里に着く。それがプラカノンだ(笑)

そしてこのサパーンタークシン界隈はさしずめ赤羽とか川口ってとこだろうか(笑)

けっこう自分的には的を獲てると思ってるんだけどね(笑)

 

ところがNuちゃんに話した時、えー遠い~って言ってた。

そしてまったく別の時に、ヨーさんの娘のボーイフレンドも、同じように遠い~!って言ったので、ちょっとびっくりしたのだ。

 

日本人の「遠い」って感覚とタイ人の「遠い」って感覚は違うのだ。

 

赤羽なんて遠くないし~(笑)

 

いつもすごいすごいと褒めるICONCIAM。

 

もうとっくの昔に仕事辞めてもう関係ないんだけど、仕事柄国内はもちろん、アメリカなどの最新ショッピングセンターを視察したりしてるので、それなりに目は肥えてると自負しているのだけど、ここICONCIAMのゴージャスさは世界で5本の指に入るのではないか?と思うほど素晴らしい。


f:id:letsenjoyhappylife:20220801005520j:image

 

いつもバンコクの裏通りをドヤ街だの好き勝手言って申し訳ないが、ここは日本にもない最高のショッピングモールだと思う。

 

バンコクに来たら一度覗いてみるといい。

特に一番上の階にレストラン街があるけど、そこの滝の演出も素晴らしい。

 

もちろん何もかも高いからあまり買い物はできないけどね(笑)

 

さて飛行機に搭乗する時間だ!

着いたら日本の朝だね♪