るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイのバスの乗り方

なんだか日本は記録的な大寒波が来るらしいですが😱💦、ここバンコクは相変わらず30度以上の日が続いていて暑いです💦

 

このテーマも以前まったく同じネタで書いてるはずですが、なんせネタがないから、また書いちゃおう~😂

何でも復習って大切でしょ?(笑)

 

バンコクのバスは庶民の足。

渋滞だろうがなんだろうが、とにかく一番安く移動するために必要な庶民の足なのです。

 

旅行者はなかなかハードルが高いと思いがちですが、GoogleMAPさえスマホに入って電波を受信出来れば、誰でも簡単に利用できます。

バンコクのバス停は一つのバス停に違う路線バスがいくつも来ます。それぞれ番号が付いています。

f:id:letsenjoyhappylife:20230118093644j:image

ここは何番のバスが来るかバス停にも書いてあります。

f:id:letsenjoyhappylife:20230115223506j:image

GoogleMAP上にはたくさんのバス停が載ってます。

近くにあるバス停をタップしてみます。


f:id:letsenjoyhappylife:20230115224156j:image

上にそのバス停の名前があって、これから来るバスすべてが時系列で表示されます。

しかし!!

この時刻表示は100%ウソ(笑)

その番号のバスが来る事は間違えありませんが、運良くすぐ来る場合もあるし、一度1時間も来ないから諦めた事もあります。

そこはタイランドTIMEですね😅

気長に待ちます(笑)

 

ちなみにそのバスの一つをタップすると、そのバスが地図上でどこを走るのかすべてわかるのでどこに行くかも一目瞭然です。f:id:letsenjoyhappylife:20230115224742j:image

最初は練習に適当に乗って適当に降りて、反対側から戻って帰ればいいでしょう。一回乗れば簡単だとわかると思います。

 

注意点は2つ。

乗る時は大きく手を振って乗るよ~‼️って合図しないと停まってくれません😂

そして降りる時は何のアナウンスもまったく無いです😱💦

ずっとGoogleMAPで現在地を把握して、次のバス停だ!って時に近くにあるボタンを押します。

良く見ていればタイ人が見本を見せてくれるでしょう(^-^)v

後、日本人的にはあり得ないかもしれませんが、降りる際にはすでにドア前にいなければなりません😂

日本は危険ですから完全に止まるまで席を立たないでくださいなんてアナウンスするけど、揺れようが跳ねようがバス停に着いた時にドア前にいるように!がタイルール😅

中にはそもそもドアが空きっぱなしで閉まらないバスもあるから楽しいよ😂

 

値段は8バーツくらいから20バーツくらいが多いです。エアコン付きの比較的いいバスから、えええ??って言うバスまで(笑)

降りるバス停の名前がいまいち読めない時は、スクショで丸して見せればいい😂

こんな感じで~
f:id:letsenjoyhappylife:20230116160350j:image

必ず車掌さんが乗っていて、黙っていてもお金徴収に来ます😅

こういう人ね♪
f:id:letsenjoyhappylife:20230116160544j:image

オレはボロいバスが好き😂

ボロければボロいほど面白い(笑)

 

若い人は知らないだろうなぁ~

昔、日本にもこんな歌があったんだよ😂

 

オレが生まれる前の歌なのに、何故かサビの部分は覚えているんだよねぇ…😅


www.youtube.com