るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日も猫散歩~♪

まあ、2か月もあるから毎日出かけなくてもいいんだけど…(^^;)

 

お金を両替するついでに、今日もだらだら散歩だ。

 

いつも両替するサラデーン駅のそばにあるタニアスピリットに行く。

ここは換金率がいい。・・・と言っても数万円なら大したことないけど~(^^;)

 

道行くタイ人は、ほとんどの人がマスクしている。


f:id:letsenjoyhappylife:20200301150629j:image

ちょっと目の前にあるドラッグを見ると、マスクは品切れですって書いてある。

隣にも並んであるドラッグは品切れの紙は出てない。

ちょっと入って、店員にマスクある?って聞いたら、レジの所に隠してあって、

一人2つまでよ~だって。

いくら?って聞いたら16バーツ。一個55円。適正なんじゃないの~♪

まだマスク持ってるけど、じゃあ二つくださいと32バーツ出して買っちゃった。(一つに2個入ってた♪)

 

日本は欠品でまだ手に入らないのかな? 

ここバンコクは品薄ではあるが、パニックになるほどではないみたい。

 

そうだ、サンペーンに行ったらいっぱい売ってるかも~。

サンペーンはチャイナタウンにある問屋街だ。

ここもバンコクに来ると必ず立ち寄る場所だ。

 

昔はフワランポーン駅から歩いていくか、水上ボートで行くかだったけど、今はフワランポーン駅の先までMRTが延びたから、チャイナタウンにはとても行きやすくなった。

フワランポーンの次の駅、ワットマンコーンで降りれば、もう目と鼻の先だ。

 

いつ来ても30℃を超す暑さのなか、平気で生ものを常温でがっつり、裸山盛りで売っている個人商店の細い路地を進む・・・

食べたことないものばかりだが、食べたいとは全然思えない・・・(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200301150911j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20200301195234j:plain


サンペーンの入り口に着いた。

お!やっぱり、マスク売りがいた!50ピース束で700~850バーツ。

さっきのドラッグより高い値段だ。ということはちょっとボッてるな!

本来のサンペーンに入り込んでしばらく歩くと、まったく同じマスクが600バーツで売っていた。こっちの店の方がまだ良心的だ。

かなりマスクに人がたかっていたので、やっぱり今の売れ筋なんだろう。

コロナウイルスは、ほんと世界中に影響が出てるんだな~(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20200301150414j:image

小腹が減ったので、道端でいつものヌードルを食べ、ヤワラー通りのテスコロータスへ。エレベーターで10階まで行き、馴染みのタイマッサージ店を覗く。

以前来た時よりも、テナント数は増えていた。(怪しい店ばっかだけど・・・)

しかも、マッサージ1時間200バーツに値上がりしてた!!

でも7、8年値上げ無しでずっと150バーツだったからね。仕方ないね。

せっかくここまで来たんだから、90分マッサージしていこうかな~♪

 

いや~~~当たり当たり! めっちゃ気持ちよかった~~♪

マッサージは、高かろうが安かろうが、自分に合う合わないは運だ。

必ず、オレは最初にバウバウって言う。弱くしてね~って意味ね(笑)

弱めで痛くなく、しっかり正確にツボをピンポイントで押してくれるのがうまい人が最高なんだ。

こりゃまたご指名でやってもらおうかな~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20200301150440j:image