るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

金持ちニホンジン

今は、バンコクのプラカノンのバックパックステーションと言うドミトリーに泊まっている。

一泊680円だったので、安さで選んだのだが、けっこう居心地がよく、帰国までここに居座ることにした。

 

途中でどこかに行くにしても、荷物を置いておけるので、コインロッカーと思ってもいい値段だしね(笑)

 

さて、そろそろ洗濯しないとならない。

着る服がわずかになってきた。

 

このホステルにも屋上に50バーツで使える洗濯機あるし、干す所もある。

 

いや!50バーツ高いでしょ!

 

と言う訳で、近くに洗濯機ないか探しに行った。

 

だいたい洗濯機っていうのは、裏路地の奥まった所にあるんだよ!


f:id:letsenjoyhappylife:20220718140312j:image

ホステルのすぐ隣の裏路地。こういう所が怪しい。

 

ほらね!


f:id:letsenjoyhappylife:20220718135345j:image

一発で見つけるなんて、さすが~

だてにタイのドヤ街をうろついてる訳じゃない!

この洗濯機、手前のはなんと20バーツ!

20バーツは最安値だ。

しかし、中覗いてみたらちょっと汚い(^_^;)

 

ニホンジンとしては10バーツの違いだから、奥のきれいな30バーツの洗濯機を選ぶ!

(きれいって言ってもちょっと汚い…😅)

金持ちニホンジン~

 

未だにタイではニホンジン=金持ちと言う認識がぬぐえない。

はっきり言って、今や中国人やタイ人のお金持ちの方がはるかにお金持ちなのに…

 

30年前、タイで豪遊したおっさん達のお陰で、今貧乏旅行しているオレのようなおっさんがとばっちり受けてるんだぞ~(怒)

 

タイの平均年収は138万円。

現時点では確かに日本の方が年収は高いが、以前に比べて日本は貧乏になってる。

特に若者の将来は深刻な問題だ。

オレの将来もらえる年金は月10万円(^_^;)

 

タイの平均年収より少ないじゃん~(^_^;)

 

タイに住もうかな………(笑)