るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

やっぱ英語は大切

タイのプラカノン、Backpack Stationと言う一泊700円のホステルに連泊している。

(タイ人の友だちにもウソ!安っ!って言われてもうた~😅)

 

安いドミトリーでもあり、様々な国籍の老若男女が利用している。

 

ここはかなり長期に泊まっている日本人もいて、スタッフともほぼ友だちのような関係で、夕食などはみんなで料理を作ったり買ってきたりして、とてもいい雰囲気だ。

 

と思うと、誰とも接する事なく、一人で寡黙に酒を呑みながらスマホ見ているオレと同じくらいの中年おじさんもいる。

話しかけられないので確認出来ないが、十中八九日本人だと思う。

 

そういうオレもどちらかと言ったら、そのおじさんの仲間に近い…😅

おそらくみんなに溶け込めないのは、年齢もあるだろうが英語がしゃべれない事が大きいと思う。

 

旅と言うシチュエーションの中で、仲良くなれるのはもちろん言語だけじゃない。

一番はやっぱり人間性が出るのだ。

言葉がダメでも馬が合うヤツは何人であろうと馬が合う。

それでも言語が通じないとなかなかコミュニケーションがうまく出来ないことは言うまでもない。

 

日本人以外のすべての外国人との共通言語は100%英語だ。

こっちがフランス語話せたり、タイ語話せれば別だが、これまでの旅で知り合った人は中国人であろうとすべて英語でのコミュニケーションだった。

 

自分は最低限の簡単な会話で意思を伝えたり、相手が言ってる事を辛うじて理解したりはできる。

 

しかし、難しい内容であったり、ネイティブスピードの長々しいセンテンスはお手上げだ😱💦

 

そんなレベルなくせに、一人で海外に行っちゃうんだから、案外言語以外のコミュニケーション能力はあるのかもしれない(笑)

 

はっきり言って旅するだけなら、オレ程度の英語でもそれほど問題は無い。

自分はタイ語もコップンカッレベル(笑) それでも問題なく生きれる。

 

これまでも東欧の田舎など、英語が一切通じないところもたくさんあったけど、ちゃんと宿にも泊まれ、電車にも乗れ、飯も食えた(爆)

 

でも、これからの若い人は英語が堪能である方がいいと思う。

海外旅行で人とコミュニケーションするためではない。

仕事をするレベルで英語が話せる日本人であってほしい。

 

世界中の優秀な人材は、高額な報酬で中国に取られ、当然英語を共通言語として最新の開発が日進月歩に進んでいる。

 

日本にだってまだまだ優秀な人材と、これまでの蓄積などもあるのに、日本語しか話せないため、どんどん中国との差は開く一方だ。

 

岸田くん!そうは思わないか?

 

This is a pen

なんて教育、いったい何十年やってるの?

 

オレとオレの子供では、学校教育における英語レベルはまったく変わってないぞ!

(次男は卒業後目覚めて堪能になったけど)

 

まだ辛うじて1億人以上人口があるんだから、全員がフィリピンレベルくらいの英語が話せるように、教育を変更できないかな~

 

言語はベースであって人間性や頭の良さなどが重要な事は言うまでもない。

アメリカ人であれば、誰でも英語が話せるのは当たり前なんだから。

ドラッグでヨレヨレになってる奴らも英語ペラペラだろ(笑)

その最初の一歩が出来ないことで、ずいぶん損をしているような気がするのだ。

 

確かに日本語と英語はかなり異なる言語だけど、上手に教育すれば、母語は日本語でも英語も普通に使いこなせるんじゃない?

 

すべてを国や教育のせいにするのもズルい気がするけど、ほんとそうなってほしいのだ。

 

モチベーションが高く、頑張った人だけがペラペラになるのって、言語として違う気がする。

たぶん国の第二言語くらいに位置付けて、テレビなども半分は英語チャンネルだったり、日常の中に英語の言語が無いとダメなんだろう。

 

日本はこの日本語と言うオリジナルの言語がある限り、今後の国際舞台での活躍は難しいって思う。

 

たかが小さなホステルの中でもそう感じる。