るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイのお寺

タイってこんな暑い国なのに、皆さんちゃんとしっかり鼻までマスクしているのは偉いな~って思う。

電車もちゃんと並んで、降りる人が降りてから乗るし、車内も静かだ。

エスカレーターも右側に並ぶ。

クルマもあまりクラクションは鳴らさない。日本とマナーはけっこう似てる気がする。

お隣のベトナムはクラクション凄いけど~😅

 

違うのはちょっと汚いと言う事くらいだ😅

お願いだから寿司を常温で何時間も道端で販売しないで!!😱💦

絶対食う気がしないよ(笑)

でもけっこう人気あるみたい…😅

f:id:letsenjoyhappylife:20230117220315j:image

市場でも肉も常温だし、暑い国だから傷まないか心配でしょうがない😅

f:id:letsenjoyhappylife:20230117220403j:image

衛生レベル…

逆に言えば、世界一厳しいのが日本なんだろうね!

絶対皿を洗ってるのを見ない方がいい😂

f:id:letsenjoyhappylife:20230117220510j:image

屋台で食べるの怖くなるよ~😱💦(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20230116163329j:image

ドブ川の上に建物建てて、電気まで引くのはいくらなんでも反則だろ(笑)

てか、床抜けたら……💦

 

いろいろ何でもありなオープンで細かいことは気にしないタイだが、しかし仏教の信仰心はホントに純粋で凄い。

どっかの国の政治家とつるむような新興宗教とはまったく違う。

本気の仏教徒なのだ。

 

前回の7月に友だちに連れて行ってもらった2泊3日の修行寺は、とてつもないインパクトがあった。

特にビンタバーに参加し、僧侶のあとを裸足で何キロも歩いたのは、貴重な体験だった。


f:id:letsenjoyhappylife:20230117012041j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230117012048j:image

今日も暇なので、適当に散歩し、ちょっと離れたお寺まで歩いてみた。

 

それにしても歩きにくい…

このサンダルがペタペタ歩きにくいのだ💦

日本の家から履いてきたのも、底が擦れて穴空いたのでダイソーの中敷きをボンドで貼り付けた逝きそうなヨレヨレサンダル😂

途中で壊れるかもと思った(笑)

ちょっとコンビニ行くようなカッコで海外に来れちゃうんだからいいね(爆)

 

タイはそんな有名な寺院ではなくても、どこも立派だ。

そして地元のタイの人たちがしっかりお祈りをしている。

ここは前回の修行の成果、修行寺の一番偉い高僧直々に教わったタイ式のお祈りの仕方を自慢げに披露した(^^)v

誰も見てないけど…(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230116171112j:image

ここはプラカノンからも歩いて行ける「ワット・マハーブット」別名「メー・ナーク・プラカノン」という寺院だ。

境内の一画でまた青空床屋してる。

手前の若い女の子。こんなとこじゃ日本の女の子なら絶対嫌がるだろうね😵💦

ちょっとした文化の違いが面白い~♪

 

タイのお寺。

観光客がいない地元のお寺がおすすめ! 

素のタイ人の姿が見れて素晴らしいよ。

日本人にとって仏教は死んだ時だけ…😅

何か願い事は神社行くし…😅

そもそも宗教心がない…

大往生できるのかな…💦💦