るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

本当に親切なタイの人々

タイの修行寺でたくさんのタイ人と知り合い、タイの認識がまた大きく変わった。

 

ここに連れて来てくれたJYさんは、もともと友だちだったNuちゃんの友だちで、日本語が話せる。本当に何から何まで世話になったなぁ~(^_^;)

 

お寺に到着し、修行の服を借りに行った時にいた事務員の年配の女性の人。

日本人だと気づくといきなり、日本語で話し始めた!

昔、ミツビシで働いていて日本にも行ったことがあるって…

その後ちょくちょく様子を見に来てくれて、色々教えてくれた。

 

修行でぶっ通し3時間、床に座りっぱなしで、オレの股関節と腰痛が限界になってしまい辛かったのだが、そういう人は後ろで椅子に座ってもいいんだよって教えてくれた。

 

なので、後半は一番後ろで椅子に座って参加したのだが、椅子を置いた場所がダメな場所だったみたいで、さっと来て丁寧な日本語で説明してくれた若い女性もいた。

 

日本語ペラペラ(JLPT N2) の33歳の男の子。さっと近づいて来て、いすゞに勤めています~だって!

この子は大きな声でずーと日本語でペラペラ話しているから、目立ってしょうがない(笑)

 

さらになんと僧侶の方が近づいて来て、昔日本企業で働いていたと言って、少し日本語わかります。って言ってくれた。

ついでに僧侶直々に正しいお辞儀の仕方も教えてもらった(^-^)v

実はその前に一番偉いお坊さんにお辞儀がおかしいと注意されてたのだ~(笑)

 

英語で話しかけてくれる人もいた。

 

話さなくても、微笑んでくれる人もたくさん。

 

たくさんの暖かいタイ人の人たちに保護されているみたいだった♪

 

タイって思った以上に日本との関わりが多いんだなぁ~と痛感した。

 

英語も得意でなく、もちろん日本語もわからない人も当然いる。

 

それでも宿泊棟では、スマホの電源ここから取っていいよ~(^-^)vとか、Google翻訳を使って、次は何時からだよ~とか、とにかくみんな優しい!

目が合うとみんな笑顔を返してくれる。

 

そもそも真面目に2泊寺に泊まって、徳を積もうとしている真面目な人たちなのだ。

 

最後はFacebook交換しよう!LINE交換しようと、タイの新しい友だちがたくさん増えた。

 

57歳のヨーさんはバンコクだから同じだと言って、帰りはバンコクまで車で送ってくれた。

しかも日本に帰るまでに、ぜひチャチューンサオ県に一緒に行こうと誘ってくれた。 

NuちゃんもJYさんもまた色々遊びを考えてくれているし~

 

泊まってるホステルの人たちもみんないい人たちだし~

 

なんか帰りたくないなぁ~😱💦