るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしたこと(*_*)

リタイアしてからオレは身近に友だちが本当に少ない。 ちょっと寂しいけど、まあ自由で気ままであることは事実だ。 ラインには旅で知り合った外国の友だちも何人か登録されている。 さすがに何年も会えなければ自然に連絡も途絶えていくものだが、旅の後も再…

人生といっしょ

人生楽ありゃ苦もあるさ~って歌もある。 七転び八起って言葉もある。 結局、いいことも悪いこともあるってことだよね(^^;) 昨日は風が強かった! あまり時間がなくて自転車ちょっとしか乗れなかったけど・・・・・ すご〜い! 時速30キロでもまったく風を感じな…

スポーツクラブ入会

以前入ろうとして、土壇場で留まったが・・・・・ とうとう近くのスポーツクラブに入会してしまった~(^^;) 毎月1万円ちょっとの出費だが・・・・(^^;) お盆過ぎから自転車に乗って6~7キロ痩せることができた(^^)v これは大きな成果だった。 食べることにはあまり…

先の先のこと?

日本人は世界一心配性のDNAを持っているそうだ。 日本の環境は自然災害も多く、大昔から常に将来について心配することが生きるために必要だった。 万が一不作になったら・・・・ 心配だから普段から米など備蓄しておこう。 現代で言えば・・・それは貯金だ。 将来が…

またまたぼやき・・・・

まったく鎮静化しない新型コロナウイルス。 世界中でもまた急速に悪化の道をたどっている。 日本では行われないがロックダウンという街を封鎖するような対応もまた復活したりしている。 大きく騒がれ始めたのが今年の1月末くらい以降だからもう10か月にもな…

旅の自転車を考える

今回、ブリヂストンアビオスのママチャリ改造号で九十九里まで往復172キロの一泊ツーリングをしてみた。 このアビオスくん、もともとはママチャリではない。 オリジナルはオールアルミフレームで10キロ台のまあまあ軽量なスポーツバイクだ。 26HEサイズのホ…

九十九里浜サイクリング

黄色く色づいたイチョウの葉がオレ目掛けて飛んで来る・・・ クッソー!向い風かよ…(^_^;) 家から目的地の九十九里浜まで85キロ。 なかなかしんどいぜ〜(_ _;) それより臭っせ〜〜! 牛の糞の臭いだ!! 糞の臭いの向い風…最悪だ〜(T_T) 千葉県はけっこう第一次…

これは旨かった~(^^)v

自宅がお寿司屋さんに…超本格派の【鯖缶の即席あら汁】 前回の至高のカレーと100倍美味しい納豆は、まあそれほどすげ~ってほどではなかったけど(笑)、この味噌汁はヒットした~(笑) いつも味噌汁はちゃんとダシを取って、無添加の味噌を使って作っている。 …

ただのぼやきです。

人にはそれぞれに立場というものがある。 ハンコを作っている人はハンコ文化無くすの反対と言うし、 観光産業で生計を立てている人はGo to やめないでって言う。 医療関係者は一旦Go to 休止してくれないとって思っている。 何が正しい正しくないではなく、…

コロナ心配だ・・・(^^;)

今日はびっくり!一日半袖で過ごしちゃったよ・・・(笑) もうすぐ12月だっていうのに・・・・(*_*) それからショックなお知らせ・・・・ この間頑張って200キロ以上も自転車で走ったのに~~家に帰って体重測ったら・・・・ 1キロ増えてた!!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン なんでやねん?…

至高のカレー

皆さんは、youtubeとか見てて影響されちゃった~ってことってあります? オレはたまたま何気なくこの動画を見てしまい、思わず作ってしまいました〜(^^;) なんか酔っぱらいながら料理しているのが妙にウケてしまいました・・・(笑) 話し方の説得力もすごくあり…

【霞ケ浦一周】家路を急ぐ

昨日は霞ケ浦一周完走できて良かった。 充実した満足感で朝目覚めたが、さすがにちょっと腿に筋肉痛を感じる。 でも心地よい筋肉痛だ。 今日はこれから家に向かって50キロランだ。 2泊お世話になった宿にお礼を告げチェックアウトする。 年配のご夫婦が切り…

【霞ケ浦一周】ゴール〜(^^)v

無事ゴールできました〜(^^)v 自転車に乗ってた時間6時間40分 走行距離130キロ (上記数値はサイクルメーターの計測値です) こんな最高の天気に恵まれ、たぶん条件がすごく良かったんだと思います。 感謝感謝(^^)v 相棒のJAMISくんもよく頑張りました〜(^^)…

【霞ケ浦一周】ライブ④

さすがにおじさん、100キロ超えたあたりからヘタばってきたよ〜(^_^;) スピードもダウン…(^_^;) 残り20キロくらいかなぁ・・? 早くゴールしたい〜〜

【霞ケ浦一周】ライブ③

現在75キロ。 半分ちょっと走ったかな〜(^^)v さすがにちょっとバテてきたから道の駅で大休憩。 基本的に平地でとても走りやすい道だけど、何回か表示がなくてコースアウトして国道をしばらく走ったり、Uターンしたり…(^_^;) あれ?って迷ったら常にグーグ…

【霞ケ浦一周】ライブ②

日が昇り、 最高の天気 最高の景色 無風 20キロ超えた辺りで右膝にちょっと違和感。サポーターした(^_^;) がんばります〜(^^)v

【霞ケ浦一周】ライブ①

初めての試み。ライブブログ(^^)v 午前6時10分 天気 曇り 気温 7℃ スタート地点 土浦 いざスタート〜〜〜(^^)v 一応緑線の140キロを目指します。 無理なら青線のショートコース(^_^;) それも無理ならリタイヤ(笑)

危険過ぎる日本の道&ドライバー

土浦までは50キロくらい… 明日が本番なのでゆ~っくり休み休み行こう♪ いつもの手賀沼までは勝手知ったる道。目をつぶっても行ける(笑) その先はひたすら国道6号線を北上する比較的シンプルな道順だ。 それにしても日本の道は自転車にとってかなり危険だ。 …

土浦に出発しま~す

おはようございます~♪ 明日、霞ヶ浦一周ランに挑戦するため、今日はこれから土浦まで移動します。 天気も晴れ、降水確率0%、予想最高気温18℃。最高です~(^^)v 本番の明日も素晴らしい天気になることを期待しています。 今日は移動して明日に備えるだけな…

また明日から旅に出ます~(^^)v

いや、正確には旅ではないっす(^^;) 茨城の霞ヶ浦一周サイクリングに挑戦してみます~~(^^)v 霞ヶ浦は琵琶湖に次ぐ日本で二番目に大きな湖。 それを一周するサイクリングロードがあります。 一周約140キロだそうです(^^;) 若い頃一日200キロを超えるランを…

古い自転車を大切に~(^^)v

三日坊主という言葉はあるけど・・・・・ 一日坊主とはオレのことだwwww だって今日も最高の秋晴れ~♪ こんないい天気の日に家でDIY仕事なんてしてられねぇ〜(^_^;) てなことで、今日も朝からるんるん、印旛沼遠回りコース70キロへ出発~♪ 今日の相棒は久々登場、…

久しぶりの労働(^^;)

朝、早起きして、ガストで朝定食。 お会計はgo to eat 電子クーポンで~~♪ 今日も雨降らないので、午前中は手賀沼サイクリング40キロ。 手賀沼の湖畔のベンチに寝転がってたらウトウト寝てしまった(;^_^A 風も無く日差しがポカポカ。一瞬「春?」って思っ…

再びコロナの恐怖

とうとう一日当たり新型コロナ感染者数全国で1705人。 過去最多となってしまったそうだ。 世界的にもこの新型コロナウイルス、下火になるどころかますます勢いを増している。 誰がどう考えてもオリンピック? 無理でしょ~~(^^;) 海外旅行?当分むずかしい…

春の楽しみ♪

紅葉満喫の旅から戻り、今日からまた日常の日々が始まった。 久々に体重計に乗ってビックリ! なんで?? 体重が1キロ以上増えた!(T_T) 前半は山道を2万歩くらい歩いてたし、食事もいつもと変わらないのになぁ〜 まあ確かに、シュークリームとポテトチッ…

【激安】塩原温泉&紅葉の旅⑦旅の終わり

このブログをアップした後、ホテルからバスに乗り込み家路に向かう。 今回の旅の目的は・・・・ もういいってほど紅葉を満喫する。 いっぱい歩いてダイエットもする。 心身ともにリフレッシュして英気を養う。 目的達成!90点だ! ちょっと膝を痛めて二日目以…

【激安】塩原温泉&紅葉の旅⑥元計画・・・

そもそものはじまりは・・・・ 寒い時期になると温かい東南アジアに逃げていたため、毎年紅葉を見そびれていた。 今年は海外に逃げることができないのでチャンス到来というわけ。 昔すごく感動した塩原温泉の紅葉をまた見たくて計画を練っていた。 まず最寄り駅…

【激安】塩原温泉&紅葉の旅⑤休養日(^^;)

お恥ずかしい話しだが、昨日ちょっと膝を痛めてしまった・・・(^_^;) 歩けないほどではないが、なにせオレの右膝は爆弾を抱えているので、無理をすると自転車にも乗れなくなってしまう。 ここは大事をとって近場だけの散歩と温泉ざんまいの一日とするのが吉だ(^…

【激安】塩原温泉&紅葉の旅④ハイキング

最初にお断りしておきたい(^^;) 初心者の腕前のオレの写真では、この凄まじいくらい美しい自然や紅葉をお伝えすることは不可能だ…(^_^;) ホテルに帰ってきて、撮った写真を見てそう思った。 極めて透明度が高い冷たい空気の中、肉眼で見る紅葉のパノラマは、…

【激安】塩原温泉&紅葉の旅③初日

朝から残りのカレー味ほうとうを平らげ、台所の洗い物をきれいにし、ゴミもステーションに出し、いざ出発。 出発前に財布がない財布がないとちょっと大騒ぎしたが、まあお約束だ(笑) 海外に数カ月旅する時より荷物が重たい(^_^;) なにせ松戸駅からバスでホ…

ほうとう地獄

ほんとアホだ(^^;) 明日旅行に出かけるっていうのに、なんでこんな大きな土鍋いっぱいほうとう作っちゃうかね・・・・・(^^;) それに肉も白菜も大根もまだ使いきれなくて冷蔵庫にあるし・・・(^^;) ほうとうの麺も半分しか使ってない・・・・ 胃袋がたくさんあるファミリ…