るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

先の先のこと?

日本人は世界一心配性のDNAを持っているそうだ。

 

 

日本の環境は自然災害も多く、大昔から常に将来について心配することが生きるために必要だった。

 

万が一不作になったら・・・・

心配だから普段から米など備蓄しておこう。

 

現代で言えば・・・それは貯金だ。

将来が心配だから、少しでも貯金しなきゃ・・・・

 

心配性というのは、心配だからゆえに事前に色々行動を起こす。

 

テストが心配だから、一生懸命勉強しなきゃ。

遅刻が心配だから、ちょっと早めに家を出よう。

 

日本人が真面目で勤勉と言われるのは、こういう行動も要因かもしれない。

 

オレの今の心配は・・・・・

 

ひとりで生きられなくなることだ。

 

今はいいが、将来ひとりで生きることができなくなったらどうしよう・・・(-_-;)

 

オレは月に10万円くらいしか年金もらえない。

それで入れてくれる施設なんてあるんだろうか・・・・・(^^;)

 

先の先のことだとは思っているんだけど、やっぱり心配になる。

 

日本人だもんで~~(笑)

 


中野信子☆世界一と言われる日本人の脳の特徴3つ