るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

古い自転車を大切に~(^^)v

三日坊主という言葉はあるけど・・・・・

一日坊主とはオレのことだwwww

 

だって今日も最高の秋晴れ~♪

こんないい天気の日に家でDIY仕事なんてしてられねぇ〜(^_^;)

 

てなことで、今日も朝からるんるん印旛沼遠回りコース70キロへ出発~♪

 

今日の相棒は久々登場、改造ロードレーサーのつねさぶろうくん。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201115132257j:plain

ハンドルをブルホーンバー(牛の角って意味)に変えて、ホイールをチューブラーからクリンチャーに変更して、BROOKSのサドルをつけた。カッコいい〜(^o^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201115132328j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201115132304j:plain


4台のチャリ…

女のコが4人のバービー人形にいろいろな服を着せ替えて遊んでいるのと基本的なノリは一緒だ(笑)

 


さすがロードレーサー

ひと漕ぎで並みの自転車じゃないことがわかる。軽くスピードが出る。

 

オレの所有する自転車に高級車は一台もない。つねさぶろうくんを除いてぜんぶ新車時6万円くらいのものだ。つねさぶろうくんは35年以上前だけど10万円くらいだった?よく覚えてないけどまあそれくらいだったと思う。

 

ママチャリじゃない本格的なスポーツサイクルを新車で買う場合、一番初心者向けの価格帯は5万円くらいからだ。

それ以下の値段の自転車は、なんちゃって・・・だから買ってはダメだよ(笑)

そして10万円以下くらいまでが中級者向けクラスとなる。

 

自転車を趣味にしている方ならわかると思うが、20万円30万円くらいの自転車はそれほど驚くような値段ではなく結構普通に売っている。(ほぼロードレーサーだけどね)

 

確かに高い自転車は高いなりの理由があるんだけど、一番大事なのはきっちり整備と調整が完璧にされていることなんだ。

 

フレームの芯が出てて、ホイールがしっかりセンターにビシッときてて、ベアリングや各パーツが完璧に調整されていて、ガタも軋み音もしない最高のセッティング。

 

自転車ってちゃんと整備されているとほとんど無音なんだよ。

チェーンなんかもほとんど音しないんだ。

鏡のように平滑なアスファルトだとロードノイズもほとんど聞こえないほど静寂なんだ。ほんと氷上を滑っているみたい!最高だよ。

一番の雑音は耳に当たる風切り音だけだね。

 

つねさぶろうくんは35年以上昔の自転車だけど、しっかりメンテナンスしているので、昨日新品で買った自転車とまったく変わらない性能だ。

 

それってある意味すごいことだと思わない?

 

デジタルモノなんてさ数年でお払い箱でしょ・・・(^^;)

10年前のスマホとか使っている人いる?(笑)

仮に使えたとしてもメモリー容量とかCPUとか遅すぎだろうね・・・・(^^;)

 

いろいろ見ているとまた新しい自転車が欲しくなっちゃうけど(笑)(笑)

古い自転車を大事にメンテして乗り続けるのもなかなかCOOLな趣味だと思う。



f:id:letsenjoyhappylife:20201115132307j:image

今日は日曜日。

たくさんの人たちが、チューリップの球根を植えていた~(^^)v

春になったらオランダ風車を背に、色とりどりのチューリップが咲くんだろうね。

ほんと楽しみだ~(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20201115132407j:image

 

【目標体重まで あと2.1kg】ダイエット達成したら金メダルあげちゃおう~(笑)