るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

梅雨入り前にポタリング♪

今日は各地で真夏日になるいい天気だが、明日から曇りや雨が多くなると今朝天気予報で言っていた!

 

じゃあ、自転車乗らなきゃ~(笑)

 

6台ある我が愛車たち…

内3台は2階の寝室にあるのでほとんど乗れてない…(^_^;)

今日は久しぶりにこの中から相棒を選ぼう。

 

約40年前のヴィンテージロード、つねさぶろうくんに決定!

狭い階段を壁を擦らないように慎重に下ろす。

空気も入ってないし、ペダルも外してあるのでいろいろ準備をしないと~(^_^;)

 

今日はどこに行こうかな~

 

いつもの江戸川コースから葛西臨海公園まで足を伸ばし、ディズニーランドを横目に見ながら帰ってこよう♪(^_^)v

 

ここで恒例、愛車自慢~(笑)

 

現在持っている自転車で唯一新車で買った自転車がこの「つねさぶろう」くんだ。

一応ハンドメイドクロモリフレームだが、買った20代前半当時で10万円くらいのショップオリジナルのホビーロードレーサーで、そんな高級品ではない。

物置小屋に30年近く置きっぱになっていて、奇跡的に錆びもないいいコンディションだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210514154016j:plain


f:id:letsenjoyhappylife:20210514153428j:image
ディズニーランドの周辺や舞浜駅降りた時から、本当にきれいにメンテされているね。夢の国へのアプローチ、さすがです(^_^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210514153513j:image

ブルックスのサドルは最近買ったもの。すこぶる気に入っている♡

ただし昔よりかなり革が柔らかい。噂によると狂牛病以降、3年と若くして屠殺してしまうためだそうだ。乗り始めはいいが耐久性は落ちてるかも…(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210514153512j:image
大昔のシングルピポットのシマノ105ブレーキ。ブレーキシューは最近替えた。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210514153601j:plain

オリジナルはシマノ600ハブにチューブラーホイールだが、クリンチャーのマビックリムにデュラエースのハブのホイルも持っている。今日はクリンチャーだ。


つねさぶろうくんに乗るといつもびっくりする。

40年前の自転車が一番気持ちいいのだ。

もし現在持っている6台の中で1台だけしか持てないとしたら、つねさぶろうくんを選ぶだろう。

カーボンのFUJIくんより重いし、スプロケットは今時びっくりの6段しかない。(°Д°)

f:id:letsenjoyhappylife:20210514153304j:plain

もともとはシマノ600のリアディレーラーだったが壊れてしまったので、適当にあったサンツアーVXというディレーラーを付けている。これは当時ランドナーに付いていたものだ。チェーンを切らないでも脱着できる優れものだ。

おまけに変速はダウンチューブにあって、SISじゃない、カンで変速する昔のレバーだ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20210514153234j:image

 

最新モデルよりずいぶん劣ってる部分があるのは否定できないが、それでも実際走っていて一番気持ちいいのだ。

乗ってるとなんとも言えない幸せいっぱいの気分になる。

スピードのノリもすごくいいし、振動吸収性も素晴らしい。

 

論理的に説明できないが、40年前のそれほど高級品でもない自転車が一番乗っていて気持ちいいって感じるのだ。

 

不思議だ。

 

古くても何かしっくりくる物ってありますよね(^_^)v

 

道中、いきなり井之頭五郎が頭に表れ、孤独のグルメごっこがしたくなった(笑)

 

走っていると、黄色いかわいい2階家で欧風料理アンダンテという洒落たレストランを発見!今日の五郎はここに入ると言う(笑)

 

たまにはチェーン店ではないこういう個人が営んでいるお店も洒落た雰囲気でいいね。

オリジナルソースのハンバーグとランチセットを注文した。ぜんぶで1200円。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210514153937j:plain

まずはサラダとかぼちゃのスープ?かな(^^;) うまい!

f:id:letsenjoyhappylife:20210514154014j:plain

メインのハンバーグ登場。熱々!うまい!

f:id:letsenjoyhappylife:20210514153947j:plain

最後にデザートとアイスコーヒー。幸せなひとときだ(^^♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210514154036j:plain

ごちそうさまでした。今日も五郎はまんぞくしたのであった(笑)


ちょっと贅沢なランチしてしまったが、たまにはこういうのも悪くない。

 

明日からまた節約します~~(ほんとか???汗)