るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

なぜ、こんなボロい自転車を買ったのか?

ヤフオクで6000円。

写真ではわかりにくいが、廃棄寸前レベルの自転車だ(;^_^A

f:id:letsenjoyhappylife:20221025111046j:image

じゃあ、なぜ買ったのか?

なぜ、欲しかったのか?

 

自転車が趣味で50年くらいいじって遊んでいる。

これまでの何十台買っては廃棄したり売ったりしたかわからない・・・

 

そして気が付いたら、40年前のビンテージロード「つねさぶろうくん」以外はすべてアルミフレームになってしまっていた。

 

アルミも好きだよ。

サビに強いし軽いし。現代の入門クラスのスポーツバイクはほぼアルミフレームだ。

 

でもね、本当はスチールフレームが好きなんです。

 

アルミとは違ったバネ感のあるしなやかな乗り心地。これが好き。

あとアルミやカーボンのようにデブじゃない、このスリムなパイプが好き。

まあ、昔はぜんぶこうだったんだけどね(笑)

 

鉄フレーム欲しいな~~♪ そう思ってた。

 

しかし貧乏リタイアおじさんのため、どうせ遊ぶだけだからボロボロでもいいから安い鉄フレームが欲しかった!

 

うーーーん・・・6000円はちっと高いけど、まあ遊びたいから買っちゃお~💦

 

自分の自転車の乗り方はほぼポタリング

いろは坂登ろうが、金精峠だろうが、どこでもママチャリスタイル(笑)

だから、こういうデザインのバイクが好きなのだ。

 

安価なハイテンフレームの自転車だが、なかなかいいデザインで、クイックレリーズハブ、ボトルゲージ2カ所ダボ、その他ダボ関係は完璧に有している。

もっとすごいのは、リアハブ幅。


f:id:letsenjoyhappylife:20221025142946j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20221025142952j:image

今どきリアハブには6段のフリーが付いているんだよ💦

6段フリーって言ったら40年前のつねさぶろうくんと同じじゃん(;^_^A

それなのに、なんとハブ幅は130㎜!!!

びっくり!!!

これなら、今どきのロード用ホイル履いて8段でも11段でもできちゃう。

なんともちぐはぐで面白い自転車だ(笑)

 

もっとキレイな個体だったらピカピカにしても楽しいんだけど、この自転車は遊び倒した後は粗大ごみだな(;^_^A

 

でもね。いろいろいじってるときって、子供に戻ったように楽しいです♪

 

あと、汚いボロい自転車にもメリットがあるんですよ。

 

ほとんど盗まれないwwwwww

または盗まれてもショックが少ないwwwwww

 

これってけっこう大事なのよ~

 

しばらくはまた遊べてるんるん気分だぜ~~♪♪