るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味のカメラ】本当の名機とは

先日、オークションで1円で落札したパナソニックLUMIX DMC-FX66。 機械的にはまったく問題なく快調なのだが、センサーにチリのようなゴミが付着していてそれが写り込んでしまう。 こういうコンデジでレンズが伸び縮みするタイプのカメラは、センサーゴミはあ…

リアルな夢

久しぶりに夢を見た・・・ 目が覚めてもまだ夢の続きを考えている。 もちろん夢だから見たくて見てる訳ではない。 なぜそんな夢を?って言われても、そんなの知るよしもない(笑) オレは働いている。 もしかしたらボランティアなのかも知れないが働いている。 夢…

最新の海外旅行事情

今日も朝から朝マック(^^♪ どうも最近癖になってしまった…(^_^;) 家から近い。 クーポンでベーコンエッグマックサンドセットが350円。 Freewifiが1時間使える。 牛丼屋もいいのだが、やっぱ朝はゆっくりコーヒーが飲みたい。 Wi-Fiは家でも使えるから理由に…

【趣味の自転車】趣味歴は長いけどわからないことだらけ(^^;)

今日は朝9時に歯医者だった。 いつものかなりSなおねえさんに歯石取りなどされ、歯ぐき血だらけの刑に耐える。 月に一回くらいしか予約が取れない歯医者なのだが、今日終わった時に聞いてみた。 あと何回くらいの予定ですか? 「あと5回くらいです」 6月…

【趣味の自転車】小旅の際のバックについて

雨が降ると草木や花はとても元気になる! 人間は雨降ると外で遊べないから憂鬱になる(笑) 今日はスーパー以外は家で過ごす・・・ 今日は雨なので実際に走ることはできないのだが、レイルくんの輪行仕様についてあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返して…

【趣味の自転車】別メニュー(笑)

もうすぐGW って言っても無職リタイア者にはまったく関係ないんだけどね~(笑) 世の全うな働いてる人々にはうれしい大型連休というわけだ! その全うな自転車友だちとGWどこか走りに行こうという話しになった。 車で運ぶにもGWだから渋滞もあるだろうし、い…

【趣味の自転車】BRUNOレストア⑤その他小物類

見事な桜満開トンネルだった「さくら通り」も、もはや何でもないただの道になった。 季節の移り変わりとはほんと早いものだ。 まだまだだが、フレームがきれいになってちょっと先が見えてきた~♪ 自転車にはフレームと車輪、それにサドルにハンドルが付けば…

【趣味の自転車】BRUNOレストア④フレーム

ホイール磨きはとても疲れるので、前輪は後回しにして、今日はフレームをきれいにしよう(^-^)v ホイールはきれいに磨いてから、センター出しと振れ取りもしなければならないから、ちょっと億劫で後回しになっている。 人間はほっとくと美味しいところばかり…

サイクリングと無駄遣い(^^;)

今日はいい天気だ♪ 家にこもって、ブルーノくんとイチャついてる場合ではない(笑) 超久しぶりに江戸川行ってみようかな~♪ 江戸川は近い。しかし江戸川に到着したら、下流に行くか上流に行くかしかないから、ちょっとつまらないのだ(^_^;) それにしても今日…

今夜はカレーでした~(^^♪

今夜はカレーでした(^^♪ 昔ブログに書いたんだけど、これにかなり影響された(笑) この人の話術にやられた・・・・(笑) letsenjoyhappylife.hatenablog.com 今日はこれでカレーを作る(^^)v でも、よく考えたらこれだけでは、とろみ全然ない。ちょっと市販のルーも…

【趣味の自転車】BRUNOレストア③と花摘み散歩

もう嫌になってきた・・・・(笑) 自転車という機械は完全に分解バラバラにするとかなりの部品数となる。 バラしたはいいけど、あれ?これどっち向きだっけとわからなくなったり・・・(^^;) それを一つ一つ丁寧に汚れを取り、組み付けていくのだから大変だ(^^;) また…

久々!1円落札だぜ!

Panasonic LUMIX DCM-FX66 ヤフオクで1円で落札した~♪ 昔はけっこう色々1円で落札できた時代もあったんだけど、最近は人気が出てしまって、滅多に1円で落札できることは少なくなった。 実は以前このひとつ前のモデル、FX60のジャンクをハードオフで500円…

【趣味の自転車】BRUNOレストア②

うーーーーん♪ やっぱTIFFANYよりちょい濃い。ほんとキレイな色~♪ すでに全てばらし、使える部品と使えない部品も確認できた。 完成までの作業工程表もすでに頭の中に描かれている(^-^)v 購入しなければならない物も把握した。 交換が必要な部品 ①チェーン…

【趣味の自転車】BRUNOレストア①

さあ、いよいよレストア始まりました~♪ まずは解体バラバラからスタートです。 自転車いじりって、小学生の泥んこ遊びと同じ感じがする(笑) 手も油まみれになって汚い~~~(笑) その都度、石鹸でよーーく手を洗わないとなりません(^^;) フロントホイールが…

一目惚れ~♥️

さあ~♪ 病気の時間がやって参りました~(^_^;) ゴミ自転車再生のお時間で~す(笑) 今回のまな板の鯉は…… BRUNO 26 Tour ブルーノは、知る人ぞ知るスイスの自転車メーカー。 日本では現在ミニベロを販売しているので、ミニベロメーカーとして知られています…

最後のデート

あなたとは二年間のおつきあいでした・・・・ あまり仲良くなれなかったのでお別れです(´;ω;`)ウゥゥ 今日は最後のデートです。 我が愛車、FUJI SL1 (笑) 本日、次のオーナー様に手渡しに行きました。 最後の家の前での記念撮影。 販売するにあたって、帰りの電車…

絶対許さない!絶対!

家にいるときは、夜寝る前にいつもニュースを見る。 ロシアがウクライナに侵攻して50日経ったが、今だにトップニュースになっている… 建物を粉々に壊し、なんの罪もない市民を拷問、強姦、窃盗、子供も女性も赤十字施設もすべて情け容赦なく攻撃殺戮し、マリ…

そろそろ対策せねば・・・・(^^;)

朝起き、寝ぼけまなこで二階から階段を降りたとき・・・・・ (◎_◎;) ギャーーーーーーー! よく見るとただのゴミだった・・・・(^^;) オレはGが大嫌い! (まあ大好きな人はあまりいないと思うけど) 子供の頃、実家はかなりGがいる家だった(^^;) 夜中に台所の電気を…

銭湯や温泉をこよなく愛する人(笑)

久しぶりにいつものスーパー銭湯に行った。 平日の昼間だがガラガラでもなく、オレと同様の銭湯ファンはいるもんだ。 ここにいる99%の人は家にも風呂があるだろうに、何故わざわざ銭湯に来るのか? 答えはリラクゼーションのためだ(^^)v 例えば今オレは屋外…

悪質なネットの記事

スマホを見ていたら、こんな記事があった。 開いてみた。 そしたらこんな画面になった。 ジェニファーコネリーも好きだからいいんだけど(笑)、この先次へ次へと画面をスクロールしてもしても、一向にメグライアンは出てこない。 たしか前にもこんな腹立たし…

チューリップ満開♪

おととい、自転車旅最終日、土浦から千葉の我が家目指し走ってると、路肩に色鮮やかなチューリップが咲いていた。 こりゃ、帰ったら佐倉の風車公園行かないとなぁ~きっともう満開だろう… そう思いながらペダルを漕いでいた。 昨日は一日休息日としてゆっく…

くだらない話…(^_^;)

これは昨日のこと(^_^;) 旅から帰り6日分の洗濯をし、用事で役所にちょっと行き、買い物して帰ってきた。 あ〜ぁ… またふつうの日常に戻っちまった(^_^;) 朝からスープを作った。 letsenjoyhappylife.hatenablog.com こんなことがあって、スープ缶いっぱい買…

自転車旅を終えて

どんなボロ家でも我が家で寝るのが一番快適だ(笑) 昨晩はぐっすり眠れた(^^)v 5泊6日。 ただひたすら国道6号線を北上し、福島第一原発の放射能汚染区域の自転車通行不可の最果てまで行き、ただ戻ってきただけの旅。 走行距離477キロ。 久しぶりに自転車に乗…

【自転車旅】最終日 家路へ

我が家のような(笑)昭和な宿を後にして、今日はとりあえず家に帰る。50キロくらいだ。 昨日、近くのラーメン屋に夕飯を食べに行って帰ってきたら、宿の玄関が閉まっていた(@_@) スマホも持って出なかったので電話も出来ない(^_^;) まだ9時前なんですけど…(T…

【自転車旅】今回一番辛かった日

ホテルを8時半に出発する。 GoogleMapを土浦駅にセットすると84キロと表示される。昨日と同じ距離だ。 先日自分でバッテリー交換したHuaweiのスマホ。SIMも入ってない空のスマホだが、無料ナビとして大活躍している。 朝から夕方までGPS捕まえっぱなしでもバ…

【自転車旅】ひたすら帰る

それにしても寒い~(^_^;) 寒さ対策のウエアは持ってこなかった(笑) 10℃しかない…(^_^;) 自転車は走ってると大概体は温まるもんなんだけど、そんな頑張って漕がないからね(^_^;) え?パンク?って勘違いしちゃう太い35Cのタイヤのモッチリ感にもずいぶん慣れ…

【自転車旅】最果ての地に行く

福島県いわき駅前のカプセルホテルは暑いくらいだったが、チェックアウトし外に出てびっくり! 「寒いぞーーー!」 しかも風も強い。今日もとりあえず北に進むが、残念ながら北風ビュービュー(^_^;) 向かい風でフロントはアウターに入れられない(TДT) 自転車…

【自転車旅】自転車ってすごいんだよ!

自転車で宿に着くと、まずどこに置いたらいいか聞く。 指示された場所に置いてチェックインする。 千葉から来たと言うと大概、目を大きくしてびっくりされる(@_@)wwww 信じられないって顔をする。 それが毎回楽しい(笑) 自転車乗りと自転車はママチャリくら…

【自転車旅】福島県いわき到着(^-^)v

さあ2日目だ! おばけホテルよ、さようなら(笑) でもいいホテルだったよ。 最上階の大浴場から目の前の千波湖のほとりに咲くサクラのライトアップがとてもきれいでした(^-^)v さあ、出発だ~ 自転車は道の一番左端を走らなければならない。今日も大型トラッ…

【自転車旅】マッサージおばさん

昨日は90キロ走って無事水戸に到着した。 やや向かい風だったこともあり、と言うか冬の間のサボりのおかげで、足がけっこう疲れた。 夜ゆっくり大浴場で筋肉をほぐし、早めに寝ようと思ってテーブルを見たら、出張マッサージの案内。 一番安いのが40分5000円…