るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

最新の海外旅行事情

今日も朝から朝マック(^^♪

 

どうも最近癖になってしまった…(^_^;)

 

家から近い。

クーポンでベーコンエッグマックサンドセットが350円。

Freewifiが1時間使える。

牛丼屋もいいのだが、やっぱ朝はゆっくりコーヒーが飲みたい。

 

Wi-Fiは家でも使えるから理由にはならないけど、出先でもWi-Fiが使えるのはありがたい。

最近セブンイレブンがFreeWi-Fiを終了した。

この判断はまったくもって時代に逆行もいいとこだ!

 

だから、自転車旅の際は意地でもファミマかローソンに立ち寄る!!

セブンはATM使ってもトイレ使っても何も買ってあげないよ~だ(・┰・)

(お前は62歳にもなって小学生か!笑)

 

そう言えばそろそろ海外旅も射程距離に入ってきた(^-^)v

 

ウクライナ情勢もあり、東ヨーロッパはまだ行きにくいので、次に予定していたジョージアはまだしばらくお預けだ(^_^;)

 

ジョージアも今、尋常じゃないレベルで物価が高騰している。

住居費や交通費などとんでもなく高騰している。

このままの状況が続くと、貧乏バックパッカーの聖地だったジョージアも行きにくい国になっちゃうかもね。

 

いよいよエアアジアが成田ーバンコクの就航を6月5日から再開するようだ(^-^)v

キャンペーンで今なら片道11.900円と格安でバンコクに行ける。


f:id:letsenjoyhappylife:20220428120901j:image

 

まだ正式に発表されてないようだが、タイはワクチン接種証明があれば5月以降、出発前のPCR検査も無しで入国可能になるらしい。

さらに到着後も指定隔離ホテルでの滞在や再PCR検査も無く、従来通り空港を出たらそのまま自由になれる。これは嬉しいね(^-^)v

 

新型コロナウイルス感染に対応した保険の加入義務は引き続き継続だが、補償額2万ドルから1万ドルに引き下げられるようだ。

要するに保険とワクチン接種証明があればタイに自由入国できるということだ。

保険は補償額が満たしていればクレジットカード付帯の保険でもOKなようだ。

 

あと残された問題は日本への帰国だ。

日本に帰国するためには出発72時間以内に受けたPCR検査の日本政府が認める英文陰性証明が必要だ。タイ国内でどこか探して受診して証明書を貰わないとならない。

さらに到着後も成田で再検査するんだっけ!?

 

ちょっと前に比べればずいぶん緩和されてきたし、格安キャンペーンでチケット代が安いのなら、十分行く価値が高まってきたね。

円安がちょっと悔しいけど~(TДT)

 

あとは現地の状況だ。

日本もそうだけど、何年も外国人観光客が皆無だった事で、激安ドミトリーとか生き残っているのだろうか?

オレが毎週通ってた激安タイマッサージ屋はやってるんだろうか?

 

ちょっと調べて行けそうだったらチケット予約しちゃおうかなぁ~~

なんだか楽しみになってきたぞぉ~~~~♪

 

 

マックの帰り、かわいい光景に遭遇~♪

 

よく見かける風景だが、ほんとかわいくて萌えるねぇ~♪ 

こんなほほえましい光景、遠くウクライナでは幼い子供たちまで犠牲になっていると思うと、ほんとつくづく平和って大切だなぁって思う。

 

観光旅行なんて平和じゃないと行けないからね。

 

普段何か特別のことをしているわけではないけど、平和が続くための努力はしないといけないってつくづく思う。

 

この小さな子たちの時代も平和であってほしい。