るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

そろそろバンコクの準備しなきゃ

今年はもう梅雨入りしたらしい。

なんかちょっと例年より早い気がする。

 

エアアジアX

 

成田ーバンコク路線を再開するに当たり、片道1万円ちょっとという破格値でキャンペーンしてたので、思わず予約してしまったが、6月5日再開予定だったのがいきなり延期となり、現在は7月1日から就航の予定とされている。

 

自分は7月の予約なので今のところエアアジアからキャンセルの連絡もないが、また延期になるのかもと、イマイチ気持ちが盛り上がらない(^_^;)

 

原因は日本の開国状況にある。

飛行機というのは片道ではなく往復で成り立つ。

仮に満席で日本人を乗せた飛行機が成田を離陸しても、タイから成田に来る行きの飛行機にタイ人がほとんど乗っていなければ、LCCは厳しい。

 

日本はまだ慎重で、ツアー旅行を一部認可するのみで、現在は外国人の旅行者が自由に来日できる段階ではない。

行きも帰りも満席にして商いが成立するLCCの設計では厳しいのだ。

本当は今の円安、外国人にとってはすごくチャンスなんだけどね。

 

 

しかし2年半ぶりの海外だ。

しかもコロナがあって色々状況も変化してるから、本当はそろそろ準備しなきゃと思ってるんだけど…(^_^;)

 

ワクチン接種証明書とコロナ感染に対応している1万ドル以上の旅行保険の英文証明書はすでに入手済だ。

まだ詳しいこと調べてないからわからないけど、タイランドパスをネットで申請しないとならない。

 

日本帰国はもっと大変で色々なアプリをインストールしなければならない。

 

パスポートとチケットを片手に持って、何の問題もなくどこでも行けた2年半前が懐かしい。

 

あと、以前東ヨーロッパ3ヶ月放浪旅をした時もそうだが、荷物はすべて機内持ち込みの1個だけ。

長期旅でも最近はそんなスタイルだ。

 

しかし!

エアアジアは機内持込は7キロ以下と重量制限が厳しい。

しかも超過金の設定が超ボッタクリだから要注意だ。

 

機内持ち込みOKのキャリーバッグもあるが、いくら軽量タイプと言ってもバックだけで2.5キロくらいはある。

すると中身は4.5キロ以下…(^_^;)

さすがにこれはちょっと厳しい(笑)

 

したがって軽い背負うバックパックしか選択肢はない。

それでも40リットルくらいのバックでも1キロ弱はある。

 

なあ〜エアアジアさんよ〜

体重60キロの人+15キロの荷物とさ〜、体重100キロの人と7キロの荷物ってさ?

・・・・・やめた!

この話はどうも墓穴を掘りそうだ・・・(爆)

 

とにかくきっちり7キロ以内に収めなければならない!

 

パソコンも持っていきたいしな~

スマホやら充電器やらカメラもある・・・・・

いくら南国だって言っても、オレはパンツやシャツなど一週間分はいつも持っていく。

だって、頻繁に洗濯したくないんだもん。

 

まあ男だから化粧品とかはないし、だいたいそれくらいなもんだけどね。

それでも7キロ(バックの重量除いて6キロ)はかなりギリギリだ。

 

まあ、究極のことを言えば、パスポートとスマホ関連とクレッジットカードと必要書類をポケットに入れて、手ブラで海外に長期旅に行くことだって実は不可能じゃない。

すべて現地調達すれば出来ることだ。

 

そう考えれば、ちょっとは気楽になるね(^^)v

 

考えたらだんだん楽しみになってきたぞ〜♪