るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】趣味歴は長いけどわからないことだらけ(^^;)

今日は朝9時に歯医者だった。

いつものかなりSなおねえさんに歯石取りなどされ、歯ぐき血だらけの刑に耐える。

月に一回くらいしか予約が取れない歯医者なのだが、今日終わった時に聞いてみた。

あと何回くらいの予定ですか?

「あと5回くらいです」

6月か7月にちょっと長期で家を空けるので、1か月か2カ月来れないと思うんですけど~~(^^;)

このお姉さんの後に本当の先生による治療もまだ残っているのだ。

かれこれ歯医者って1年も2年も通うものだったっけ?????

適当に止めちゃおうかなぁ(^^;)

 

帰ってきて洗濯だとか掃除だとか朝ごはんなど食べた後、ちょっとレイルくんでその辺をテスト走行してみる。

 

うん!なかなか快調だぞ~(^^♪

しかし、やっぱり20インチはフラフラしておっかない。

特に下り坂は恐怖なのでゆっくりしか下れない。

ドライバックもまったくペダリングに干渉しない。ばっちりだ。

ここにドリンクホルダー!なかなか最高の場所だ。

こんな40年以上も自転車趣味にいろいろいじっているのに、いまだによくわからないことがある(^^;)

実は今回つけたチェーンホイールは8段用のものだ。

レイルくんは後ろは9段だ。

確か6~8段と違い9段のチェーンは少し細くなったんじゃなかったっけ?

つまりチェーンの互換性はないということだよねぇ?

フロントのチェーンホイールも8段用とか9段用とかあるんだっけ??

今回は手動チェンジだから関係ないけど、もしかしたら歯のピッチが違うのかもね。

 

ロードとかは11段とか12段になっている昨今、スプロケットとチェーンとチェーンホイールの互換関係が今一わかってない・・・・(;^_^A

リアディレーラーも8段用とか9段用とかあるけどなんで??

あれはレバーでコントロールしているんじゃないの??

何十年も自転車趣味にしているのに、今だそんなレベルなのだ(^^;)

 

オレのようにゴミ自転車を拾ってきていじって遊ぶ趣味の場合は、リアハブ幅130㎜の8段が一番BESTだ。リアハブ120㎜とか126㎜はちょっと昔過ぎる。

 

 

でもレイルくん。一応乗っだ感じではぜんぜん問題ないように感じる・・・・(^^;)

一応、軍手チェンジシステムの完成だ(笑)

 

今日はもう散歩終わり。

家に帰って玄関入る。

もう他の花はすべて全滅してしまったけど、この花はかなり長く咲いている。

それでももうずいぶん弱弱しくなってきちゃったけどね・・・・(^^;)

 

ブルーノくんもちょっとはちまちまやってたんだよ。

チェーンホイールを固定するピンの錆取りしたんだけど、完全にはきれいにならなかったので、タッチペイントでベージュ色にしてみた!

どう?これはこれでよくない??

 

自己満足こそ趣味の王道wwwwww