るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】小旅の際のバックについて

雨が降ると草木や花はとても元気になる!

人間は雨降ると外で遊べないから憂鬱になる(笑)

 

今日はスーパー以外は家で過ごす・・・

 

今日は雨なので実際に走ることはできないのだが、レイルくんの輪行仕様についてあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返して遊んでいる(笑)

 

我が家は古い一戸建てで3部屋あるうち洋室は一つしかない。

その洋室はオレの寝室兼自転車いじりの作業場で、現在はブルーノくんのレストア会場となっている。

仕方ないからレイルくんは和室に持ってきて遊んでる(^^;)

本来、和室に自転車をそのまま置くなんて言語道断!

武士に見られたら切腹させられるんちゃう?(^^;)

 

まあオレの家だ!どうでも好きにしていいじゃん(笑)

 

さて、小旅行におけるバックの選定だが、いわゆる「ドライバック」っていうの?

こういう完全防水のただの筒みたいなバック。

これが一番いい。

だって雨降っても中身濡れないしねぇ(^^)v

Amazonで1000円代で買える超コスパがいい優れものだ。

 

キャンピングなどで長期旅をする場合はもっと荷物が増えるから、どうしても自転車専用の防水サイドバックが必要になる。

有名なのはオルトリーブ。旅の自転車乗りの中ではもうこれ一択だよね。

でもね!やっぱ高いのよ!15000円とかするんだから・・・・(◎_◎;)

(しかたなくオレも買って持ってるけどね)

 

でも片や1000円とか2000円で買えるドライバックでも小旅行では十分だ。

無理やりサドルステーに括り付けてはい終わり!

 

オレのは10リットルだけど、もっと荷物を減らせば5リットルくらいでもいいかも。

 

晴れたら足に干渉しないか?早くテスト運転してみたい!