るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】クエロくん、ホイールOH

この間、またまたオンボロ自転車を連れ帰って来ては、バラして再生させたり改造したりして遊んでいる。

 

サスペンションフォークのアメ車、NOVARAくんはチェーンを交換したりドロヨケやカゴ付けただけで一応完成😅

ヒビだらけのタイヤやワイヤー類さえ変えない(笑)

使い捨て自転車😅

でもけっこう調子いいよ(^-^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20230612204410j:image

 

もう1台、クエロくんは完全分解バラバラにして、徹底的に完全再生させましょう〜(^^)v

今現在自転車を6台所有してるが、リタイアして以来、すでに10台の自転車を再生させては売ってを繰り返している💦

 

儲けはまったく無いが😅、経験値は確実に上がっている。

 

「中古自転車再生士」とか名乗っちゃおうかな~(笑)

 

いつものように、まずはすべてのパーツをフレームから取り除く。

f:id:letsenjoyhappylife:20230612204423j:image

その後、自分の場合はホイールから作業をする。

まずリムやハブ、スポークと丁寧に汚れを取り除く。

その後、ハブを分解しオーバーホールする。

今回は前後ともベアリングは新品を奢る(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230613084354j:image

前用と後用それぞれ100玉ベアリングを買ったから、古いベアリングは強制廃棄し新品交換することにした(^^)v

 

オーバーホールが終わったら、最後に振れ取り台に乗せてフレを取る。それほど酷いものは今までないけど、可能な限りフレを極限まで取りたい。

f:id:letsenjoyhappylife:20230612221359j:image

そうすることで後でブレーキの調整を行う時、ブレーキパッドとリムの間隔をより狭くしてダイレクト感の高いブレーキフィーリングにできるからだ。

 

分解してまた組み立てるだけなら簡単で朝飯前なのだが、部品のサビや欠損など一つ一つパーツも汚れを取り、注油したりペイントしたり…

本当にダメなものは新しい部品に取り替えたり…💦

それらの作業と時間がとても大変なのだ💦

 

まあ大変だ大変だと言いながら、楽しいんだけどね(笑)

 

楽しいことに没頭してる時って、幸せな時間だって思う。

 

梅雨の長雨…ゆっくり楽しんで遊ぼう♪