るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

大掃除の合間の自転車いじり

サッカーワールドカップ、なんとドイツに勝っちゃったね~(^-^)v

ドイツは格上も格上!何度も優勝しているブラジルと並ぶ最強チーム。すごいね~♪

がんばれ日本♪

何でこの場合はニッポンって発音するんだろ?ちょっと疑問www

 

 

それにしても、今日は暖かい!

11月末ってまだこんな暖かい日もあるんだったっけ?

まあ、寒くないのはとてもありがたい~♪

12月になれば嫌でも寒くなるだろう…💦

 

洗濯物もあまりないけど洗濯しよう♪l

 

朝マックついでにバイク屋さんに行く。

もうバイクないのにオイルが2本ある。

どこに廃棄していいのかわからず、近くのバイク屋に尋ねることにした。

聴いたら、あ、いいですよ~ともらってくれた(^-^)v 助かった~♪

 

今日も引き続き年末大掃除しなくてはならないのだが、Amazonから自転車部品が届いたので、PEUGEOTくんに付ける♪

ボスフリーだ♪

 

PEUGEOTくんは価値のあるお宝バイクではない。

ハイテンフレームだし誰も注目していない人気の無い自転車だ。

でも、変態趣味のオレはこう言う影に存在する自転車が大好物(笑)

 

今時ボスフリー6段なんて半世紀前の自転車かよ!って思うけど、ちゃんとリム幅が130mmと現代の最新ロードホイールも履けちゃう♪ なかなかシブイじゃん!

 

ボロい自転車にはボロいパーツと、ホイールはオリジナルのままにして、前後とも新品のベアリングに交換してオーバーホールした。

6段ボスフリーは大概7段まで装着可能なので、手持ちの14-28Tの7段フリーをつけていたが、フロントシングルなもので、ちょっとした坂がキツい(^_^;)

 

もうちょっとロー側が軽いといいんだけどな~とAmazon見てたら14-34Tというシマノのボスフリーが1500円台で売ってたので、ついポチってしまった💦

 

はっきり言って、このホイール捨てたらもう使い道がない無駄な買い物だし、他に130mmの8段用カセットスプロケットのホイールがあるから、ほんと無駄遣いだけど~😱💦 

 

しかも!34Tは魅力的だがその一つ前は24T!

えええーーー😱💦

10Tも飛んでるのかい?(^_^;)

要するにお助けマンが一つ付いてますよ~と言うコンセプト。

緊急事態の場合のみ使え!普段は14-24Tで使いなさいって…(^_^;)

なんか今より使いにくくないかい?(笑)

 

まあ、それもわかってて怖いもの見たさで買ってるんだから、ほんと変態だよね(笑)

 

ついでに前ブレーキがけたたましく音鳴りするから調整した。

ブレーキシューに、はがきくらいの厚さの紙を進行方向の後ろ側に挟んで固定するだけ。これで見事に鳴きはなくなる♪

 

さて、ちょっと郵便局に用事があったのでフリーを変えたプジョーくんで行ってみた♪

 

あれ、案外いいじゃないか!

10Tも離れているけど至ってスムーズに変速するし、さすがに34Tは快適だ。

気に入った~(^^)v

 

これでフロントダブルにしたら、ロングツーリングも行けるぞ~~♪

 

もう遊んでばかりいないで、大掃除しないと………💦