るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑥窓と網戸

次は一番の難関、風呂の壁ペンキ塗りと思っているんだけど、ビビってなかなか手を着けられないでいます💦

 

まあ、まだやることは山のようにあるから、何かしらちゃんとマジメにやってれば問題ないんだけど〜

 

窓と網戸掃除…

ジミな作業ですが、これがまたすご~く大変なんです💦

 

戸建ての窓って多過ぎ…💦

我が家は小さい家のくせに全部で15か所💦

 

すべてのガラスドアや窓を外して、網戸も外して拭きます!

 

その時、ローラーの動きが悪いものや窓枠と合ってないものはドライバーで調整したり油を差したりします。

 

まあ、そういう事は得意だからいいんだけど、いい加減多すぎて嫌になります…💦

しかも予想を遥かに上回る汚さ!!!!

 

真冬以外は風通しのため、日中網戸にしたりしてるから、空気の抜けはいいんだろうけど、それだけ汚れもひどいという事だね!

 

この調子で今年の年末の大掃除が終わったら、4年前のリフォーム以来、最も本気の大掃除となるだろう!

これ、もしプロに依頼したら相当お金取られるだろうなぁ〜!たぶん…💦

 

リタイア者は仕事もせず暇なんだから、何でも自分でやれればお金も掛からずいいんだよ。

地震で崩れたらそりゃ諦めるけど、ちょっとした修繕だったら自分でやれば、それほどお金はかからない。

5万でできるのに、人に頼むと50万だったり…💦

 

この家だって、一階の床と二階の洋室の床すべて剥がして、防水シートや調湿剤も入れ、断熱材も入れて床を新しくして、台所の壁も新しくしたり、キッチンや洗面台も自分で設置して、ほぼフルリフォームして50万くらいだったからね。

クロスはクロス屋さんにお願いしたけど、それも入れても70万いかなかった。

和室2部屋の壁は自分で漆喰塗ったからね。

工務店に発注してたら400~500万くらいかかるって業者さんが言ってた。

材料費もそうだが彼らの人件費もあるしね。

オレは一人で4カ月、ほぼ休みなしでやったけど・・・(笑)

 

ああ!もう限界〜💦

あと6か所!ってところで今日は力尽きた…😓

 

今夜は夕飯何にしましょ??😂

 

ってまだ昼飯まだだけど・・・(爆)