るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】つねさぶろう(クロモリロード)

※これは自分の所有する6台の自転車を自慢するだけのものです(^^;)

単なる自己満足の内容です(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220321160234j:plain

千葉県花見川区のサイクルショップミズタニさんのオリジナルロード。

この自転車を購入したのは20代半ばくらいだった・・・・

ざっと37年くらい前だろうか・・・・(^^;)

物置に30年以上放置していたが、奇跡的にすごく程度がいい状態だった。

再生してまた何十年ぶりに命を吹き返した!

 

ぜんぜん高級車ではない。

確か10万ちょいくらいだっただろうか・・・・

ケチなオレが買えるギリギリの価格だった。

友だちと2台お揃いで買った。

 

この当時、ロードレーサーはマスプロメーカーでもすべてチューブラータイヤだった。ロードバイクにまだクリンチャーは無かった。

 

さて、今となってはクロモリのフレームは針金のように細く見える。

とても美しいシルエットだ。

 

久しぶりに乗るとその乗り心地にいつも感動する。

サスペンション付いてる??って疑うほど路面からのショックを吸収する。

びっくりするくらいなめらかでスムースだ。

この乗り心地がこの自転車の最高の長所だ。

 

クロモリフレーム?またはチューブラー?

様々な要因が重なって、とてつもない極上の乗り心地を提供してくれる。

これはぜったい手放せない。

長距離ランにはベストチョイスだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220321160308j:plain

タイヤは一番安いビットリアのストラーダ

確かAmazonで2000円台くらいで買ったものだ。

こんな安物のチューブラーでもこんな乗り心地がいいんだ!

ちなみに空気は7.5気圧入れている。

 

ブレーキシューやタイヤなどゴム類は新しく変えたが、その他変速ワイヤーからチェーンに至るまですべて当時物。40年近く前のものをそのまま使用している。

f:id:letsenjoyhappylife:20220321155918j:plain

ボスフリーは使えないわけではないが、5段しかなく(笑)しかもロー側21T(^^;)

さすがにこれは変えた。もう60歳過ぎだからねぇ。。。。

 

唯一リアディレーラー「シマノ600」が壊れてしまって、たまたま持っていたサンツアーVXというランドナーで使っていたディレーラーを付けた。これはさらに古く1970年代後半のものだ。高校生くらいの時のものだ( ゚Д゚) よく持っていたなぁ~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20220321155828j:plain

いっちょ前にちゃんと変速するが、プーリーをベアリング内蔵の高級品に変えてみたらすごい効果があった。無音でスムーズに回る(^^)v

 

クロモリフレームにチューブラー。

もう今時新品では売ってないかもしれないけど、中古でもいいから一度乗ってみるといい。結構感動する。

もちろんレースに勝てるような機材ではないが、ホビーツーリングにはカーボンなんかよりよっぽど楽しいこと間違えない。

 

あと特徴的な部分の紹介

f:id:letsenjoyhappylife:20220321155755j:plain

バックミラーってあるとすごく便利だ。ハンドルの形状でベストのポジション。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220321160611j:plain

ブルックスの革サドル。ビンテージロードにとても似合う。

昔の革サドルは最初は固く、慣らしが終わるまでは相当痛さに耐えなければならなかったらしいが、このブルックスはまったく慣らしもせず、最初から革が柔らかくお尻が痛くない。これは狂牛病以降若くしてトサツしてしまうことが原因らしい。

逆に言えば、耐久性はなくなっているのだろう。革サドルは一生ものとか言われていたのはすでに昔の話なのだろうか・・・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20220321160630j:plain

唯一高級パーツ。大昔のデュラエース♪ 短足者用165㎜で最高(笑)

インナーも確か39T までしかつかない。それでもカンパニョーロなどヨーロッパ勢のクランクは42Tだったから、まだそれでも貧脚にはありがたかったんだけど・・・・

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220321160640j:plain

ロードレーサーはとにかく荷物が積めない。

荷物を積むのが目的のバイクではないが、それでもなんだかんだ荷物が積めると便利なのだ。近くの中古ショップで500円で見つけた女性物バック。

取っ手をちぎってフロントバックにした(^^)v

本革製で100円ショップのものよりはるかに丈夫でしっかりしている。

f:id:letsenjoyhappylife:20220321160656j:plain

あくまでも主観だけど、趣味の自転車、カメラ、時計などはとにかく美しくないといけない。ほれぼれするような美しさ。ずっと見てるだけでも楽しい。