るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】JAMIS(クロモリクロスバイク)

※これは自分の所有する6台の自転車を自慢するだけのものです(^^;)

単なる自己満足の内容です(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220317151809j:plain

アメリカの中堅自転車メーカーJAMIS。

調べればなるほど結構有名で日本でも販売されているメーカーなんだ。

しかしオレは知らなかった(^^;)

知ってからは、よく見かけるようになった。

 

大手だから様々な車種を販売しているけど、その中でも結構クロモリに凝ってるメーカーとして有名らしい。

なかなかクロモリのクロスバイクって作ってるとこ少ないもんねぇ~

 

ヤフオクで7000円ちょいで落札し、遠くはるばる埼玉の田舎まで引き取りに行った。

なんとサドルのシートポストが固着してどうしても動かないので乗って帰れず、輪行袋に入れて電車で家まで持ち帰ってきた。

それからシートポストを抜くための地獄のような日々が続いた(笑)

 

世話の焼ける子ほどかわいい?っていう?知らんけど?

 

でも確かにそうだ。JAMISくんは苦労して再生しただけあってかわいいのだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220317151809j:plain

フレームとホイール以外はほとんど改造してしまい、オリジナルではなくなってしまっているけど、これはこれでなかなかいいバイクになった。

 

実はブリヂストンアビオスもいいのだが、日本一周とかするんだったら、本当はこのJAMISくんの方がよっぽどいいのも確かなのだ。

 

だいたいクロモリフレームは恐ろしく丈夫だ。

そこら中にダボ穴もたくさんあるし、日本一周キャンプツーリングだったら、普通ならアルミのアビオスくんよりクロモリのJAMISくんの方が安心感が高い。

 

アルミはネジ山をナメてねじ切ってしまったり、素材がやわらかいのでトラブルも心配だ。

 

しかしJAMISくんは重たい。フレームも重いがタイヤも今700✖35cと太いものを履いているせいか、ペダルも重い。ちょっと鈍重な感じだ。

 

しかしキャンプ道具からいろいろたくさん積んでデコボコ道など過酷な長期旅は途中でトラブルがあると旅が継続できなくなってしまうので、軽快より頑丈の方が本当は大切なのである。

 

もし日本一周に行くなら・・・・・

まだアビオスかJAMISか悩んでいる(^^;)

 

悩むのもいと楽し~(^^♪