るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車の性能の差??

接骨院通いながら(^^;)、自転車の練習も再開しだした(^^)v

この2か月、体力も気力も筋肉も落ちちゃったからねぇ・・・( ノД`)シクシク

 

晴れたら毎日午前中印旛沼に走りに行っている。今日で連続4日目だ。

 

そしてこの3日間、毎日自転車をとっかえひっかえ走ってみた。

コースはまったく同じ。往復54キロ。

 

毎日同じ場所で記念撮影(^^♪

14日アビオスくん

f:id:letsenjoyhappylife:20210316180419j:image

15日JAMISくん

f:id:letsenjoyhappylife:20210316180446j:plain

16日アンカーくん

f:id:letsenjoyhappylife:20210316180507j:image

 

印旛沼の風車公園行って、帰りモスバーガーで昼飯食べて帰宅(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20210316180531j:image

大学の頃授業が休講になると、よく学校のそばのモスに食べに行ったな~

今から40年も前のことだ~~(笑)

あの頃も今もやっぱりモスは美味いね。かなり高いけど・・・(^^;)

 

 

エンジンも同一人物だし、漕ぎ方もいっしょ。

心拍数が上がらないよう、とにかく疲れないように漕ぐ。

追い風はオレ早いだろ!と自分の実力のように見せかけるドヤ顔で走り、向かい風はほんと風のせいなんだよ〜と演技力あふれる苦しい顔を作り、頑張ってる感をアピールしながら、亀のように遅く走る(笑)

いわゆるヘタレ漕ぎだ(^^;)

 

したがって違いは自転車と自然環境だけと言うことになる。

 

3月14日(強風)26インチ。太いタイヤのアビオスくん

3月15日(やや風あり)700✖25C  クロモリJAMISくん

3月16日(やや風あり)700cチューブラー 改造アンカーくん

 

はっきり言って風の影響が一番大きかったみたい(^^;)

同じ自転車で走ってみた方が面白かったかも〜と今更気づいたが時すでに遅し(笑)

 

結果発表~!

14日アビオスくん 平均速度14.0㎞、最高速度48.7㎞、走行時間3時間55分

15日JAMISくん   平均速度17.2㎞、最高速度44.3㎞、走行時間3時間09分

16日アンカーくん 平均速度19.0㎞、最高速度47.0㎞、走行時間2時間50分

 

14日のアビオスくんの行きはけっこう早かったと思う。強風追い風だったから。

そして帰りは10㎞出ないくらいノロノロだった。

15日と16日の風は似たり寄ったりだったけど、どちらかというと16日の方がやや弱かったかもしれない。

いずれにしても、この中ではアンカーくんのチューブラーが圧勝だった。

ホイールが軽いと上り坂が楽だ。あまりローギアに落とさなくても登れるのだ。

 

どれもハアハア息をきらせて頑張って漕いだりしてないのだから、自転車の性能って言うのはやっぱり差が出るもんだと思ったが、それ以上に風の影響の方が大きかった。

 

早さで言えば、アンカーくん、JAMISくん、アビオスくんの順番だが・・・・

しかしタイヤが太く乗り心地がすこぶるいいのはアビオスくんだ。特大のサドルのおかげでお尻も快適だった。ラグジュアリーカーだ(笑)

 

いずれにしても機材の軽量化はやはり高性能化には重要な要素だけどね。

 

あ!!

 

一番軽量化しなきゃいけないのは、オレの体重じゃん(^^;)(^^;)