るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

将来なりたい職業??

男子では小学生、中学生、高校生のすべてで1位は「会社員」でした。  

女子でも中学生と高校生の1位が「会社員」でした。
news.yahoo.co.jp

 

いやはや、びっくり

そう来るか・・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

将来なりたい職業は?

パイロット~~!!

でもそのパイロットもだいたいは会社員だよね(笑)

 

会社員っていう答え方に何かヒントがあるのかな。

 

いわゆる普通のサラリーマンでいいっていう意味?

 

子供たちはそれほど難しく考えてないだろうけど、一攫千金を狙うより地道に一生で2億稼げれば御の字だって思っているの??

 

もちろん自分で借金して起業して、うまくいかなくなったら大変だよ。

 

でも会社だってけっこうつぶれたりするから同じって言えば同じだよ。

 

設立されてから倒産するまでの期間を国税庁がまとめたデータがある。

会社設立から5年以上続く確率は15%。

なんと、30年以上続く確率は0.021%らしい。

 

にわかに信じられない数字だが、小さな会社が存続しながら大企業に成長するなんていうのは奇跡みたいなものなのかもしれない。

 

会社員っていう答えよりも、どんな仕事をしたいのか?の方が大切だね。

 

たぶんこの30年で会社の中で確実に大きくなった部署は、間違えなくシステム部だろう。昔から経理部や営業部などはあったがシステム部という部署は無かった。

最初は電算課とかいう名称くらいだったのが、今では大きなシステム部に成長し、相当な予算も使う部署になった。

コンピュータやシステム開発が絶対必要な時代になったんだから当然だ。

 

それからこういうコロナになってやっぱりって思うのは、どんなことやものを我慢しても食べることだけは我慢できないってこと。

 

海外旅行も居酒屋もホストクラブもキャバクラも、ぜーーんぶ行かなくても死なないけど、人間食べなきゃ死ぬ。

江戸時代からお百姓さんは、絶対必要な職業だったんだね~。

 

自給率が低い日本。

 

第一次産業は、これからもしかしたら化ける職業になるかもしれないぞ~~

わからんけど・・・・wwww