るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

厄介なもの、それは権力

昨日、台湾産のパイナップルを買おうとスーパーに行ったが、近くのスーパーでは台湾産パイナップルを売っていなかった・・・

 

ネットでも話題になっているが、主な輸出先の中国が嫌がらせ?か台湾産パイナップルの輸入を禁止したため、台湾のパイナップル農家が大変なことになっているらしい。

 

そこで日本が、東日本大震災の時の莫大な募金をくれた台湾に恩返しをしようと台湾産パイナップルを売りだしたら、フィリピン産の通常のものよりかなり高いのにもかかわらず完売している状況らしい。すごくいい話じゃないか。

よし!オレも買おうと売り場を探したのだが・・・・・なかった(^^;)

 

中国という国・・・・・・ マジうざい。

中国人全員が嫌いとか、そういう訳ではない。

とてもいい中国の友人もいるし、人は何人でもいい人も悪い人もいる。

 

習近平が香港の選挙制度の変更を決め、民主派の排除が一層進む状況になった。

 

ちょっと待て!

 

1997年に香港がイギリスから返還されるとき、50年間は資本主義を採用し一国二制度による香港の自治が認められ、言論・報道・出版の自由、集会やデモの自由が保障されたが・・・・・・

まだ約束の半分にもなってないじゃないか!!!!

 

隣の国もそうだが、国際的に調印した約束をこう簡単に反故にして許されるの?

こういうことは絶対に許してはいけない。秩序が保てなくなる。

 

さらには、ミャンマーの軍部によるクーデターだ。

すでに一か月以上が経過したが、多くの死者や負傷者が出ている悲惨な状況だ。

これはどう見てもクーデターであり、国際社会が介入すべき状況にあるにも関わらず介入できていない。

それは、安保理常任理事国5カ国(米・英・仏・中・露)の満場一致で決議が必要なのに、中国とロシアが留保しているからだ。

オレには真実がわからないので明言できないが、ミャンマー軍部と中国との関係もいろいろ噂されているところである。

 

武力や権力を行使して好き勝手する連中は世界中から今すぐいなくなってほしい。

 

小さな世界でもまったく同じようなことがあった。

会社という組織の中でも、権力を持った人間が好き勝手し放題で、周りのものが被害を受けていた。

あるものは退職に追い込まれ、あるものは心の病で人事部付の休職となったり・・・・

 

権力は、もっていい人間ともってはいけない人間がいるように思う。

また、その権力の行使を監視し問題ないか常にジャッジするシステムが必要だ。

 

現在、会社を辞めるに辞められず、理不尽なパワハラに耐え、日々心を痛めている人も本当に辛いと思う。でも会社は自分で辞められるよ。がんばって!

 

戦争やクーデター、政情はなかなか自分ひとりで変えられるものではない。

香港の住民やミャンマーの人々は本当に辛いと思う。

 

遠い国から無事を祈っています。