るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

総理大臣と金メダル

本日は雨の日サービスDAY~♪

暇だからブログ書きまくり~♪ 誰も望んでないけど・・・(笑)

 

誰が新総裁にふさわしいか?

誰が総理大臣になると世の中がより良くなると思うか?

 

オレはまったくわからない(笑)

それほど政治家をよく見ていないし、そもそも期待もしていない。

 

ただ岸田くんは正直好きではない。

 

安倍内閣の時、コロナによる国民生活の支援として、住民税非課税の人に対して20万円支給すると正式に決定し広報された。

その際、岸田くんは政調会長として安倍首相に20万じゃなく30万にしましょうと進言し、30万となりドヤ顔だった岸田くん。

 

ネット上では相当批判も多く、もう次の選挙覚えてろよ~と罵倒する声が殺到。

公明党も国民一律10万円にしないと与党としての協力関係を辞めるぞと、本気で差し違える勢いで物申し、とうとう国民一律10万円にひっくり返ったのだった。

 

これは案の段階で論議していたのではなく、決定してすでに細かな支給対象者まで関係省庁が広報している段階で、根本的にひっくり返ってしまった珍しい例だ。

 

岸田くんのこのセンスの無さ・・・・・ ダメだこりゃって思ったね。

自分でも聴き上手って言ってるみたいだけど、これ見てると国民の声なんてまったく聴いちゃないね。周りの政治家の声は一生懸命聞いて調整しているみたいだけどさ。

 

そしてこの方、次期総理大臣になっちゃった。

まあ、お手並み拝見だね。

なんでもやる前から文句言うのは良くないと思うから、期待はしてないけど頑張ってよりよい政治をしてほしいと思う。

 

どんな世界でもトップになるってすごいことだよ。

会社組織だって社長になれる人もいれば、平社員で終わる人もいる。

オリンピックで金メダルを取った人って、世界で一番ってことだよ。

それはそれはすごい偉業だ。

金メダルは完全な実力で勝ち取ったものだけど、総裁とか社長とかはそうとも言い切れないのが現実だ。

世襲で子供が社長になることもあるし、総裁もいろいろ裏の動きがあって決定する。

さらには日本独特の集団原理がいまだにかなり影響している。

 

長い長い歴史を経て日本の文化が出来上がってきたのだから、一概に間違えとは言えないけど、パラダイムが変換するような大きな時代変化には滑稽に見えるだろう。

 

宗教による政治が横行するタリバン政権。男は髭をそっちゃいけないんだって!

軍部が武力で政治を掌握しているミャンマーやタイ。毎週デモしている!

一国一党の中国や北朝鮮。逆らったら命はない。超恐怖(^^;)

 

そんな国々からみたら、なんて平和で安定しているんだろう・・・日本。

まあまあまあと・・・・いざこざを収め平和安定さえしていればいい国、日本。

正直、日本に生まれて良かったって思うよ。

 

そんな平和でお気楽な国に生まれたから、総理大臣が誰になろうがあまり気にしない。

だって、死ぬか生きるかなんて状況にはならないでしょ?

 

ずっとぬるま湯に浸かって腑抜けになったある日本男子の気持ちでした(笑)