るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

どこまでズレてるの?岸田くん…💦

岸田くん……

出産育児一時金を過去最高の大幅アップ!

42万から50万だ〜!!

やったぜ!すごいだろう〜って…😓

何が肝いりか知らんけど、

あんた生んだ時に8万円増やせば、少子化からベビーブームになると思ってるの??(笑)

 

どこまでもどこまでもズレたおつむしてるね…😓

 

子供を生むってさぁ〜

すごーーーーーく長期にわたる事じゃん!

 

今は晩婚化の時代で、仮に30歳で結婚してさ!

32歳で第一子を生んだとするじゃん!

子供が成人の18歳になる時には50歳なわけよ!

30歳の人が自分の50歳を想像できるかい?

 

第二子を3歳差で生んだらどうなるよ!

この第二子の子供が大学を卒業する時はもう57歳だよ!

(オレは57歳でリタイアしたのよ…💦)

 

どう思うよ?岸田くん!

 

人生のほとんどメインと言っていい時期を子に費やし、さらにその後の自分たちの老後の事まで考えたら、今の日本社会が不透明過ぎて安心して子を産めないのよ!

わかるかなぁ〜💦

 

年功序列も終身雇用も無くなって、さらにこの先の事はさっぱりわからないわけよ。

AIによって人間の仕事が無くなるだとか不安ばかり聞こえれくるから余計どうなっちゃうのか不安ばかりなのよ!

 

オレもそうだけど岸田くん!あなたの年齢ではどうでもいいことでしょ?もう逃げ切りゴメンなんだからさ!

そういう無責任さがすごく見えるよ、オレには。

 

今の若い人やこれから生まれて来る子供に残す日本を考えたら、申し訳ないと思わないのかい?

 

少子化はこれから子育てを長い長い間できるか皆不安なんだよ!

給料が今現在高いかどうかが問題じゃないの!

今より来年、5年後、10年後と上がり続けるような期待が持てることが一番安心なわけよ。

無理でしょ?こんな社会にしちまったんだもん。

 

少子化の対策は、例えば3人以上生んだら、生涯の年金を65歳から高額支給を約束すればいい。

65歳以降は働かないで死ぬまで生きれる事を保証する。

3人以上産まないと人口増加にはならない。

成人全員がすべて結婚してさ!その全員が2人子供を生んでも人口は増えないんだから、とてつもなく大変なことだって思うよ💦8万円増やしたくらいでドヤ顔するな!

 

もっと最終手段は日本国籍の大安売りをするか?

今ならまだ日本国籍を求めて海外から来たい人もいるかもしれないが、10年後20年後…

どんなにディスカウントしても誰も来ない魅力のない国になってるかもしれないぞ💦

だって自分の国が発展して良くなれば、わざわざ言葉も違う国に来る理由ないもんね!

 

国土が小さな日本の適正人口は?って言う根本問題もあるから、そもそも人口がどこまでも増え続けるのがいいとは限らないんだけどね。

5000万人くらいがいいのかもしれないしね。

 

まあいずれにしても、少子化は若者が自分の将来に相当な不安を持っている事が原因だと思うけどなぁ〜 

 

ついニュース見てて思わず書いちゃったけどさ〜

人口が確実に減り、大して労働力にならない老人が増えていってるのに、なんで国の予算は過去最高を更新し、なぜ増税増税なのよ?岸田くん?

普通家の主の給料が減ったら倹約するでしょ??

防衛費を増やさなきゃならないなら、思い切ってカットする削減項目もなければならないのに、すべて税を上げて増やすというんだから、あんた国民をなめ過ぎてるぞ!!