るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【昔話】子供の時の遊び

昭和の時代、今のようにゲームだとかスマホだとかインターネットは当然無かった。

小さい頃、どんな遊びをしてたんだっけ?

 

まず家の中では…

よくミニカーを並べて遊んでいた。

やっぱ男と女の遊び方は誰に習ったわけでもないが違いがあった。

畳の縁を道路に見立てて、走らせていた😂

今思い出すと笑っちゃうね💦

 

あと好きだったのはダイヤブロック

今はもうダイヤブロックはないのかな??

LEGOはあるよね。まあ同じものだ。

いろいろ工夫して自由に組み立てられるから想像力が鍛えられていいよね。

 

もう一つ、スピログラフ。

ただカラーボールペンを穴に刺してグルグル回して幾何学模様を書くだけなんだけど、けっこう流行ったのでみんな持っていた。これも今もあるのかな??

 

オヤジが買ってきてくれたブリキのおもちゃ…

ほとんど分解してしまった💦

そんな小さい頃から機械いじりが好きだったんだねぇ〜😂

 

お年玉もらうと必ず模型屋に行ってプラモデルを買った。

サンダーバードとか戦車、飛行機、車…そんなものをよく作っていた。

 

次に外遊び。

よくやったのは缶蹴りかな…

あとは馬跳びとかも面白かった。

だるまさんがころんだもやったけど、今思い出すとちょっと恥ずかしいね。

あの変なポーズで止まっているのは、ちょっと滑稽だ😂

 

木にもよく登った。

小学校が終わって一度家に帰って近くの公園に遊びに行く。

そして大きな松の木に登ってかなり高いところにいることが多かった。

これも今思えば、やっぱ祖先が猿だったのか?って思う😂

今、あんな高い木の先端の細いところまで登ってゆらゆら揺らしてる子供がいたら…

間違えなく通報されるだろう…

落ちたら即死だ💦💦

 

プラモデル作っているときにカッターで指切って血がいっぱい出たり、公園で走って転んで膝擦りむいて赤チンつけて泣きべそかいたり…

 

やっぱ、今の子供とはちょっと違うね(笑)

 

過去のことなんて、懐かしいだけで特になんの意味もない内容だけど、歳なのかな?最近そういう昔の事について思い出したら、ブログに書き残しておこうと【昔話】というカテゴリーまで作ってしまった😂

 

いずれ記憶すら無くなり、思い出も闇に消えるのなら、思い出したらまた何か今のうちに書いておこうと思う。