るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

香港人 周庭さんカナダ亡命

https://youtu.be/Fj0CGq0R0eQ?si=VInuqrIFGVV71Myq

美人で香港民主化のリーダーとして民主化の女神とも称された周庭さん。

中国警察に逮捕され収監されていた後、現在はカナダに留学し事実上の亡命となったというニュース。

 

今回は民主化運動家としての周庭さんの事ではなく、日本語もペラペラな事について話したい。

(イギリスとの約束を無視した中国政府の香港統治のやり方には自分も断固反対の立場だ)

 

https://youtu.be/53_ASnqWVt8?si=SVoqkXkwwsqbeWWR

こういう動画を見ていると、ごく普通のかわいい女の子だ。

 

youtubeを見ていると日本語で動画を作成している外国人の方が沢山いる。

日本生まれ、または幼少の頃から日本育ちという環境ではなく、周庭さんの様に日本に住んだこともないにもかかわらず、ほぼ独学でマスターした方がすごく多い。

 

中国人のむいむいさん、台湾人のねんねんさん、香港人のシキンさんなんか、驚愕のレベルだ。

https://youtu.be/GVocWKrq18Y?si=uebq8UonK3tzEwBM

アメリカ人のニコラス・エドワーズさんもめちゃめちゃ凄い!

https://youtu.be/vR0S1n3N_DQ?si=0dgWCyl-vSGUG5Zp

イケメンだから女の子のファンが多いのだろうが、トークもレベル高く面白い(^^)v

 

ここまで自分の母語以外に外国語をマスターした人たちに共通していることは、全員何かしら日本に興味を持ち、自らその興味を失わず、のめり込んで行ったことだ。

 

自分も多少英語など話せたらと憧れを抱いていたが、結論から言えばそこまで熱くなれなかったのだろう。

 

テスト、受験、いつも尻叩かれ競争を強いられ勉強してきた10年は、情けないほど身になっていない💦

 

日本語ペラペラになった彼らの半分は、周庭さんも含めて、小さい頃日本のアニメを見て好きになったと言う。

 

好きこそものの上手なれ

 

先に語学があるのでは無く、その国や文化が好きだから、日本語で話したいと言う純粋な動機がポイントだ。

 

例えば、自分は中学生の頃から自転車いじりが好きで、63歳になってもまだ手を油で真っ黒にして遊んでいる。

 

おそらくそのレベルはそれなりのものなのだろう。

 

語学と一緒にしていいものなのかはわからないが、少なくても本人は努力して苦労した覚えもなければ、誰かに強制させられた覚えもない。

 

約10年近い前に、偶然ベトナムの日本語学科に通う大学生と知り合い、その影響で日本語教師養成講座を受講し、1年半も学校に通ってしまった😅

 

実際仕事にしていないが、日本語を学んでる外国人の友達には多少の役に立っている? 立ってないか…😅

 

何歳になっても、何かに興味を持ち、自ら行動してみることは価値ある楽しい事だ。

 

周庭さん…日本に亡命してくれたら嬉しいのに〜

 

日本政府じゃ、ちゃんと保護せずに中国に連れ去られたりしちゃう危険があるのかなぁ〜💦

 

エンタメはいいけど、どうも政治はダメダメな日本…💦

 

せっかく日本が好きでここまで日本語もペラペラになった人たちに、がっかりされない日本でありたい。