るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

民主主義とはなんぞや?💦

またいきなり、誰も見てもらえないような題名だこと~😂

 

まあ誰にも忖度せず、アフィリエイトも何もしてないただの日記ですからねぇ~😂

 

これまでアクセス数を気にしてブログ書いたこともない(笑)

我が道を行くさすらいのブロガー(爆)

調子に乗ってスミマセン💦 

一度言ってみたかったセリフなんですwwww

 

次の日曜日は松戸市市議会議員選挙です。

これ見てよ!!

64人が立候補だって~💦

定数は44人だから7割近く当選しちゃうってこと??

 

f:id:letsenjoyhappylife:20221115181926j:image

 

はっきり言います。

誰に入れていいのか?さっぱりわかりません!!

顔で選ぶわけにもいかないし・・・

若さだけで選ぶわけにもいかないし・・・

ちょっと政策や訴えを見てみたけど・・・・

これまで何人の政治家が嘘つきだったことか・・・・

 

ロシアなど、一応選挙で民主的に選ばれた体をかもしているけど、実際はまったくの茶番にすぎない。そんなの民主主義じゃないだろーーー!

 

待てよ・・・・

確かに日本は民主主義国家。

ちゃんと厳正な選挙によって政治家は選ばれる国。

 

しかし、選挙という制度はしっかりあるけど、誰に入れていいのかわからない程度の人間が誰かに投票することで決まってしまう議員ってなんなんだろ?

 

それはお前がちゃんと日頃から関心持って勉強してないからだと言われそうだけど…

でもね!オレだけじゃないと思うわけよ。こんなレベルで投票する人ってさ!?

 

そういえば、安倍さんが亡くなられてオレは初めて知ったんだけど、旧統一教会ってそんなにして政治家を応援して、自分たちの立場を保っていたんだ。

 

宗教団体が関与してるわ、オレのようないい加減な人間が適当に投票するわ、こんなのが民主主義なのかなぁ???

 

クラスの学級委員を選ぶくらいなら、だいたい全員が知っているわけだからわかりやすいけど、まったく知らない人を選ぶっていうのはなかなか難しいことだ。

 

よく、選挙は国民の義務だ。だから投票に行かないといけない・・・・なんて言われることが多いけど、棄権する人の気持ちもわからなくもない今日この頃。

 

少なくても、未来を見据えていい世の中にしていくためには、時代錯誤のじいさんたちには入れないというオレの考え方がある。

未来は若い人に任せたい。

政治家についてよくわからないけど、女性ももっと増えて活躍してほしい。

特に日本はまだまだ男性社会だしね。

 

いずれにしても、大変むずかしい舵取りが必要な日本の未来。

 

近く死んでいくものはあまり邪魔しないようにするからさ~

細々と端っこで生きさせてくださいませ。