るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アフガニスタンに思う

アフガニスタン 

国外に脱出しようと飛行機のタラップをよじ登る大勢の人

f:id:letsenjoyhappylife:20210817103652p:plain

なんと滑走路の飛行機が動いているのに大勢の人がその周りを走って、中には飛行機によじ登っている人まで!!!

こんな光景見たことない!

 

オレくんだりが、こんな難しい話題に対してコメントしちゃいけないって思うけど、ブログを書いていると、ついつい偉そうに自分の考えを書きたくなってしまう。

 

 不勉強で詳しい内容もしらないし、エセコメンテータ―を気取るつもりはないけど、やっぱり生きているからいろいろなことに興味もある。

 

 

いずれにしても、武力で制圧するのはあまりいい方法とは言えない。

しかしそもそもアメリカが武力で強制的に民主主義国を作ったのも同じ武力だ。

なんだかんだいっても、実際問題世界は武力制圧ばかりだ。

 

ミャンマーもタイも現在軍事政権で、オレ的にはそういうクーデターはやっぱりよくないって思っているけど、もしそれを民主勢力がひっくり返すのも、どうしても武力になるだろう。

 

正義の武力と正義じゃない武力? そんなのあるの??

 

イスラム原理主義

そもそもイスラム教すら正直よくわからない。

 

現代日本人は宗教を中心に生きる人はあまりいない。

自分の家が何宗なのかも知らない人もいるし、仮に知っていてもその深い事など知らない。そんな人たちがイスラム原理主義タリバンと言われてもぜんぜんピンとこない。

 

なんとなく、怖い人たち=テロリスト みたいに刷り込まれてしまったのは日本も含む西側諸国のマスメディアによる影響が大きいのだろう。

 

少なくても、オレが知るムスリム(タイとマレーシア)の友達はとても平和主義でいい人だ。

彼らはテロリストなどはムスリムじゃない!ほんとに迷惑していると怒っていた。

 

ネコや犬だって、自分に優しくしてくれる人にはゴロゴロしたりシッポふったりするけど、危害を加える敵には爪や牙をむく。

 

人間も同じだ。

 

お互いにテリトリーを保って仲良くできないものだろうか?

(なに寝言言ってんだ、この日本の平和ボケじじいって当たってるけど・・・)

 

武力制圧して政権を奪回したタリバンを中国が友好関係で容認する。

西側勢力が衰えるためには宗教も超えて支援する中国のしたたかさ。

 

縮小すると、小学校のクラスの覇権争いとあまり変わらないなぁ~(笑)

 

戦争もまったく知らないでぬくぬくと日本で育った平和ボケじじいって事実だけど、とにかく争いがない世界になってほしいと望む。