るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

難しすぎる日本のゴミ分別

年末の大掃除。

 

せっかくちょっとやる気になったのに、またやる気無くなった💦

(今度は人のせい・・・笑)

 

まだいろいろあるんだけど、とりあえず今日は資源ごみの日だったので、もうこの先着ないだろう服やズボンを捨てた。

主に昔のデニムとか中心にフリースなんかも要らないって捨てた。

 

そうしたら、オレの衣料だけ持って行ってくれなくて残ってた!💦

なんか紙が貼られていた💦


f:id:letsenjoyhappylife:20221114201415j:image

ええ?なんでよ~😱💦

 

我が市は、スマホで、毎日今日は〇〇の回収の日ですとか教えてくれるとても便利なアプリがある。(どこでもあるのかな)

わからないときはそのアプリで検索すると、だいたいどの分別なのかわかる。

 

ズボンとフリース以外に入っていたものは、ベッドに敷く夏用の薄いシート。

どうもこれがダメらしい・・・

 

まず検索では、シーツは資源ごみと書いてある。

じゃあこれはシーツじゃないの?

キルティングで中綿やスポンジが入っているものは粗大ごみだって???

(すごい薄っぺらいんだけどねぇ・・・)

 

でも、ダウンジャケットは資源ごみだって。

ダウンジャケットだと思っても半分中綿だったりするのもあるだろ!?

このキルティングみたいな中がダウンだったらどうなのさ??

形だけで判断したわけでしょ??

もうわけわからないじゃないか!!!

 

しかも粗大じゃない。薄っぺらだからかなり小さくなるのに・・・

 

一応電話して聞いてみた。

30㎝以下に切ったら「その他プラスティック」に出せますだって!

あくまでも30㎝以下に折り曲げてたたむのではなく、30㎝以下に切らなければいけないと言う。(なんだか行政って感じプンプン)

 

まあ、世の中のすべての物についてわかりやすく分別先を示すこと自体不可能なことだとは思うけど、なんだかやる気無くなっちゃったよ(笑)(笑)

 

てなわけで、今日も残念ながら片づけは進みませんでした!(爆)