るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

すごく進歩したもの

昭和30年代生まれのオレは、まあそれなりに色々経験してきた歳だ。

技術というのはすごいもので、数十年前と比べると色々なものが格段に進化している。

 

日常生活の基本は「衣食住」と言われているが、その中でも特段「衣」の進歩はすごいものがある。

 

オレが若かりし頃、冬の寒い時期は毛糸のセーターを着たりしていた。

化繊や安物のアウターを着ててもそれほど暖かくなく、今より寒かった。

もちろん高級な革やダウンなど暖かいものもあるにはあったが、今よりかなり高価だった。

 

やはりユニクロの功績は大きい。

フリースやウルトラライトダウン、インナーのヒートテックなど、低価格で品質がよく暖かい素材を次々と開発し、販売していったビジネスセンスは本当に素晴らしいと思う。


f:id:letsenjoyhappylife:20201205163723j:image

先日ユニクロでフリースを買った。毛がボアボアっとしててとても柔らかく触わり心地もいい。セール価で1400円くらいで売っていた。オレは1000円のクーポン券があったので、400円で手に入れることができた(^^)v

これが想像以上に暖かい。オレは冬はダウン派なのだが、この一枚のフリースがここまで暖かいのかと正直驚いた。

フリースもずいぶん進化しているんだねぇ~~(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20201205163738j:image

また、昨年ロードサイドの安売り衣料品店でバイクに乗るためにこのズボンを買った。

外生地はナイロンで風を通さず、中側はやはりフリース素材で、インナーなど一切履かず、これだけで真冬にバイクに乗っても寒くないのには正直驚いた。

たった1000円ですよ1000円(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20201205163813j:image

昔は首にはマフラーと相場が決まっていたが、われらの味方100円ショップで売っているネックウオーマー。首全体を包んで超暖かい。暑い時外してもかさばらず荷物にもならない。最高だ!
f:id:letsenjoyhappylife:20201205163831j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20201205163848j:image

ついでに帽子も手袋も100均で十分だ。

こんな安い衣料で真冬を過ごせるなんて昔は考えられなかった。

 

イギリスで産業革命が起こって以来、大量生産によりモノの値段が下がり、庶民にも様々な商品が行きわたり、人々の生活も豊かになった。

 

逆にどんどん高くなり続けているものもある。

クルマ。高度な安全装置なども今や軽自動車にも標準化され、30年前に比べて相当価格は高くなっている。

戸建やマンション。新築売り出し価格はなかなか下がらない。昔はもっと安かったんだけどねぇ・・・・

 

そんな中、衣料品は本当に安く、そして高品質高機能になったなぁと思う。

 

あ!もちろん高級ブランド品などは、すごく高いんでしょうけど、リタイア者のオレにとっては、まーーーたく興味もありませんのであしからずwwww